ウマヅラの薄造りと肝醤油の作り方

調理日:2022年8月8日 食材:ウマヅラハゲ

〇良い型のウマヅラハゲをゲット

この日の前日、兵庫県北部、但馬の沖磯へ釣りに行っていました。グレの他色々な魚を持ち帰りましたが、今回調理紹介するのはこの魚「ウマヅラハゲ」です。

なお、但馬の磯釣りの様子は👇のリンク記事を確認して見てください。

今回はこのウマヅラを使った、薄造りと肝醤油の調理方法を紹介して行きます。

〇下処理

まずは、頭の後ろに包丁で切れ込みを入れます。

そして、割くようにして頭と胴を分けます。こうすると内臓に傷がつかず、肝が綺麗に取ることが出来ます。

取り出した内臓から、肝だけを素手で丁寧に分けていきます。

この時、内臓やにが玉を傷つけないように注意です。もし、うっかり破いて中の液が、身や肝に付くと、修正できないレベルの臭いが付いてしまいます。なので、注意です。

取り出した肝は、血の臭みを抜くため、氷水に漬けておきます。

次に胴体の皮を剥いだら、下処理終了です。

〇捌いていく

他の魚と同じ要領で、3枚に卸していきます。

身についている、赤い筋繊維を取り除いていきます。少しもったいないようですが、この部位は、多少血生臭いので、取り除いた方が、無難です。

内臓の内膜を取り除きます。

中骨を切り取ります。

薄皮を引いて行きます。

薄皮を引き終わったら、捌き完了です。

刀秀作 モリブデンバナジウム鋼 柳刃包丁 240mm (FC-363)[刺身包丁 柳葉包丁 和包丁 日本製]

価格:4,811円
(2022/8/18 20:59時点)
感想(0件)

〇盛り付け

気持ち薄めにスライスしていきます。

スライスするのと同時に、皿に盛り込んでいきます。

今回は皿の下半分のスペースが空いたので、同時並行で調理していた、グレの炙り刺しもスライスし、盛り付けていきます。

刺身盛りの完成です。

〇肝の調理

下処理の段階で、取り出した肝を、氷水に付けておきます。氷水に付けておくことで、肝の中の血が抜けて、血生臭さが取れます。この状態で10分以上置いておきます。

鍋に水を入れ、沸騰するまで沸かします。沸騰したら、火を止め、肝を鍋に入れ、少し煮ます。

この煮る時間が非常に難しく、筆者は鍋の中の肝をじっと見ながら、熱がある程度中まで浸透するまで(3~7分位)煮ています。時間が短いと、肝の生臭さが取れませんし、長いと肝がお湯に溶け出してしまいます。

鍋から肝を取り出し、再度氷水で〆めます。

クッキングペーパーで、軽く水気を取ります。

お椀に入れ、その上から醤油を垂らし、箸で軽く突き崩します。醤油としっかり絡めたい場合は、裏ごしをしてから、醤油と合わせてもいいですね。

そんなこんなで、完成です。

また、肝醤油でなくても、ネギを乗せ、ゼリーポン酢をかけて食べても、ここまで下処理(臭み取り)が出来ていれば、非常に美味しくいただけます。

〇実食

ウマヅラの薄造りを、久々に食べましたが、超美味でした。淡泊な身に、肝の独特の味わいが乗っかって、なんとも絶妙の味わいでした。

ただ、残念ながら油っ気が多く、ガツンとした味わいのグレは、肝醤油とは合わなかったです(;´∀`)

なので、グレはいつものわさび醤油でいただきました(笑)

〇まとめ

今回はグレ目当てで釣りに行ったのですが、良型のウマヅラが思わずゲットできました。そのため、薄造りに調理して見ましたが、いかがでしたでしょうか?

ウマヅラにしても、カワハギにしても、淡泊で味が薄い魚なのですが、身に弾力があるので、薄造りにして、肝醤油とあわせて食べる方法が一般的です。

ですが他にも、煮付けにしたり、冬ならぶつ切りにして鍋に放り込んだりと、煮込み系が美味しい魚かなと思います。

また、いいサイズのカワハギ系が釣れたら、そんな調理方法も紹介して行きたいなと思います。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA