兵庫県浜坂の沖磯でグレ、チヌ爆釣!

釣行日:2022年8月7日 場所:浜坂 沖磯グンカン 釣法:ウキふかせ釣り

〇2022年夏イベント 第2段!

この2022年の夏はビックなイベントを2つ組みました。1週間前の淡路島洲本一文字での、釣りキャンプが1つ目です。

洲本一文字釣りキャンプ記事👇

この洲本一文字釣行は、非常に楽しかったのですが、キャンプメインで、釣りはサブ要素が強かったので、ガチンコの釣りイベントとは言えませんでした(筆者はボウズでしたし😥)。

そこで、今回は、兵庫県北部の但馬地方は、浜坂の沖磯に、弟子のようかんと、ガチンコグレふかせ釣りに行ってきました。

ようかん👇

〇浜坂渡船さんの紹介

今回は浜坂渡船さんにお世話なりました。浜坂渡船さんはホームページも運営されていますので、参考にググってみてください。

浜坂渡船さんはエサ釣り師だけでなく、ルアー師のお客さんにも多くリピートされている渡船屋さんです。特に、夏から秋かけての日本海は、ヒラマサなどの青物や、アコウなどのロックフィッシュなど、ルアー釣りのターゲットとなる魚が、多く生息しているエリアなので、多くのルアー師で賑わう場所でもあります。

また、兵庫県内でも屈指のグレを狙えるエリアでもあります。

過去浜坂エリアで釣ったグレ👇

渡船利用するには、事前に電話予約が必要です。釣行予定日と釣り方、人数を連絡しておきましょう。

また、前日には天候の加減で出船できるか、最終確認電話が必要となります。

浜坂渡船さん連絡先👇

携帯番号090-1142-4251

電話番号0796-82-3665



〇名礁グンカンに乗る

この日は他の渡船客が少なかったため、名礁グンカンに乗ることが出来ました。実はこの磯に乗るのは初めてだったりします。

グンカンの位置👇

この磯は完全に沖の独立礁となっており、沖側は潮の通りが良く、ふかせ釣り、ルアー釣り、底物釣り、何でもござれな磯です。

船着き👇

沖(北)向き👇

本土(南)向き👇

この日は南からの風が終止吹いていたため、筆者とようかんは、供に沖向き(北向き)に並んで釣りすることにしました。

釣り座イメージ👇



〇釣果

久しぶりに大漁でした。2人でチヌ、グレなど、合わせて計11匹でした。

釣果写真👇

チヌ35㎝程度3匹(筆者2匹、ようかん1匹)

グレ25~30㎝4匹、(筆者1匹、ようかん3匹)

ウマヅラハゲ35㎝1匹(筆者)

サンバソウ15㎝程2匹(ようかん2匹)

シオ(カンパチの子)10㎝1匹(ようかん)



〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすると見れますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

朝5時ちょっと前、東の空が薄赤くなる頃、受付を済ませて出船します。港から約20分、目的の磯に渡礁します。

グンカンに渡礁👇

さて、このエリアですが、夏場の朝まずめは、ふかせ釣りが成立しません。というのも、エサ取り(特にスズメダイ)がマキエに群がり、サシエがすぐに取られてしまうからです。

エサ取りで黒く染まった海👇

結局、朝の間はようかんが10cmちょっとのシオ(カンパチの子)を釣っただけで、無駄にマキエを浪費して過ごしました。

シオ👇

そして、朝まずめが一段落する、午前8時半頃、ようやく釣れ出しました。

まずは、ようかんがチヌHIT!水深は15m以上あるこの場所で、良くチヌをかけたものです。チヌの活性もかなり高いのでしょう。

ようかんチヌ👇

そうこうしていると筆者もようやくHIT!良型のウマヅラハゲでした!

ウマヅラ👇

ようやく魚が釣れてほっとしている筆者を脇目に、ここからようかんが無双し始めます。何とオナガを含むグレ3連発!

グレ3連発👇

それもそのはず、ようかんの釣り座の目の前に、潮目が出来ていました。ここを重点的に攻めたらしく、納得のグレ釣果です。

潮目ポイント写真👇

時間は11時。いよいよゴールデンタイム突入!なのですが、この時点で筆者はウマヅラ1匹のみ・・・。いやー、ようかんと差がついたなぁ~。と、意気消沈していると、ようやくここから筆者も3連発しました!チヌ×2とグレ×1です!

チヌ、グレ3連発👇

マキエが残り少なくなった12時半頃、ようかんがサンバソウ(イシダイの子)を2匹釣って、この日は終了。渡船が来る1時間前の13時に撤収開始しました。



〇まとめ

久々の日本海の沖磯釣行を、楽しむことができました。それこそ、2年以上ぶりだったと思います。

特筆すべきは、やっぱり海の美しさですよね。透明度が瀬戸内側と全然違います。

海の透明度👇

この風景と海の美しさだけで、相当の癒しになります。その上今回はなかなか大漁でしたし( ^ω^ )。

風景写真👇

そんな中、弟子のようかんが目の前で無双したのには、驚きました。そういえば、4年か5年前に、彼を初めて連れて乗った磯が、ここ浜坂エリアでした。そのころに比べると、雰囲気がずいぶん磯釣り師っぽくなりましたねぇ(しみじみ)。

当たりを待つ姿がすっかりふかせ師のようかん👇

弟子の成長を喜びつつ、またチャンスがあれば、日本海に来ようと心に誓う筆者でした。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA