淡路の洲本一文字でモンスターを狙う

釣行日:2022年5月2日 場所:淡路島洲本一文字 釣法:ふかせ釣り

〇洲本一文字に初挑戦

GW真っ只中のこの日、釣り友3人と淡路の洲本一文字に行って参りました。淡路島にはよく通っているのですが、洲本一文字は行ったことが無く、一度行って見たかった場所の一つでした。

いつもの淡路マダイ釣り釣行記事👇

しかしながら、毎年GW(というより5月)は苦労させられる時期です。チヌもマダイもグレも、乗っ込み後の低調期のため、釣れません。また、青物を狙うにもまだ少し早いので、いっそいつも狙っている魚とは違う、コブダイを狙うことにしました。

過去に釣ったコブダイ写真👇

〇洲本一文字の釣り場紹介

兵庫県は淡路島の東向き(大阪湾側)に面している洲本湾。その湾沖にあるのが洲本一文字です。

ここは沖一文字なので渡船で渡る必要があります。今回は、中野渡船さんにお世話になりました(下項で詳細紹介しています)。

洲本一文字は沖向きがケーソンになっていて、全長430mも長さがある沖堤防です。魚影が濃く、四季を通して、色々な魚を狙えるそうです。長いため、夏から秋の青物繁忙期でも十分間隔を取って釣りが出来そうな場所でした。

洲本沖一文字全貌写真👇

今回は1番船(5時出船)に乗り、一文字の一番南側に陣取りました。

釣り座の写真👇

〇渡船屋さんの紹介

今回行った洲本一文字は沖堤防なので、渡船で渡る必要があります。この堤防に唯一渡してくれる渡船屋さんが、今回お世話になった中野渡船さんです。

ちなみに中野渡船さんは、HPなどネット情報を出されていません。連絡はTELのみで、完全予約制です。

TEL:090-5092-0271

2名釣行の場合1人2500円 3名以上の場合1人あたり2000円 通しはプラス500円です。

中野渡船さん出船場所地図👇

船長は最初TELした際に、親しみやすい雰囲気で、「なんでも聞いてよお~」と電話に出られたのが印象的でした。おかげで、すごく話しやすい方だな~と思い、初電話ながら色々情報をお聞きしてしまいました(笑)。

〇釣果

冒頭に書いたように、5月という時期は釣り人にとってはつらい時期です。結局ベラと、ガシラ、コブダイ(でかいのはバラシ)が釣れ、持ち帰りは小さいコブダイ1匹となりました。

釣果写真👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすると見れますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

今回の釣行は、最初からコブダイを狙っていたわけでは有りません。いつもと同じふかせ釣りタックルで、最初はグレを狙っていました。しかし、やれど暮らせど、ベラしか釣れませんでした。

ベラ写真👇

そんな時、足元から「ぬ~」っと巨大なコブダイが視界の中に入って来るではありませんか!

70㎝はゆうにある立派なコブダイ👇

グレも釣れないし、ベラやエサ取り相手にエサを浪費するよりは、コブダイとファイトしたいと思い、そそくさとタックルを準備します。

タックルは持ち竿の中で一番大きなホリデー磯5号、リールはセドナ#5000です。また、ミチイト、ハリス、針すらもすべて太めの設定を選択しました。

タックル&仕掛け👇

ちなみにこのホリデー磯という竿は、初心者エントリーモデルです。価格も1万円ちょっとと安い竿です。この竿で70cmオーバーのコブダイは厳しいと思うのですが、のませ用の対青物竿としては十分過ぎるスペックを持っています。

また、もしコブダイとのファイトで折れたとしても、比較的安価なため、ショックが少なくて済むというのが、本音です。そのため、獲れる獲れないに関わらず、コブダイ狙いの際に使用しています。

ホリデー磯👇

【SHIMANO/シマノ】ホリデー磯 5号-530PTS 251763 遠投仕様 磯竿 竿 ロッド

価格:17600円
(2023/11/18 13:28時点)
感想(0件)

リール:セドナ#5000👇

シマノ 17セドナ C5000XG

価格:7,436円
(2022/11/11 06:45時点)
感想(0件)

そんなこんなで、コブダイ狙いに切り替えて3投目、すぐにHITしました!

大きくしなる竿!気を抜くと海中に体を持って行かれそうになるので、しゃがんでやり取りする筆者!

豪快コブダイファイト👇

しかしながら、掛けてからものの数秒でハリスを切られてしまいました(つд⊂)エーン

直ぐバラしてしまう筆者👇

その後、しつこくコブを狙い続けたところ、最後にちびコブダイを釣ることが出来、一応目的達成(?)できました。

ちびコブ👇

〇まとめ

5月の連休中に来るので有れば、通し(夕方渡船~夜釣り~朝帰船)の方がいいでしょう。夜釣りなら、尺アジがこの日の前後に釣れたそうです。また、良型メバルも狙えるそうです。

昼釣りのふかせでグレを狙うなら、せめて6月に入ってからでしょうね。まあ、堤防の広さと言い、深さ(足元で6ヒロ、ちょい投げで10ヒロでした)など釣り場としては、非常にいい場所であることが、今回良くわかりました。

出来れば、6~7月の間に「今度こそグレ狙いでリベンジに来よう」、と心に誓った釣行となりました。

一つ前のふかせ釣行日誌👇