釣行日:2025年8月24日 場所:兵庫県加古川市加古川尻
〇高砂・加古川でチヌが不調な理由!?
猛暑日ばかりが続く、2025年の夏・・・。
本来加古川尻では夏の時期に、チヌがバンバン釣れる季節なのですが、前回の加古川尻釣行はまさかの1匹・・・
前回の加古川尻釣行記事👇
加古川尻の紹介記事👇
釣具屋の店員さんに聞いた推測ですが、この連日の猛暑で、遠浅地形の高砂、加古川地区は、チヌが寄り付かなくなっているそうです。
一方姫路の方は、チヌが結構釣れているそうな。
高砂・加古川は遠浅な地形なため、猛暑で熱せられた海水温が、夜間でも冷まされず、チヌがカマ茹でにされているのでは?とのことでした。

確かに姫路方面は、ちょい遠投すると、水深10m以上あるような、深い地形の波止が多く、暑い日中はチヌも深場へ移動できるのでしょう。
〇それでも加古川尻に!
8月末ということもあり、だいぶ朝晩が涼しくなりました。これだけ涼しくなったのなら、カマ茹で状態も少しは和らいでいるハズ!
それに、3年前までは、1釣行でチヌ3枚は釣れた、実績のある加古川尻!水温が下がれば、チヌは釣れるはずです!

〇この日の釣果
な・な・なんと!47㎝と41㎝のチヌ2枚釣れました!
釣果写真👇

やはり朝晩の気温が抑えられている効果でしょうか!?
朝まずめにポンポンと釣れたチヌなのですが、その後3枚目が釣れない・・・
気温が上がった10時以降は、全然釣れず、時々フグ君にちょっかいをかけられる程度でした。
〇釣り状況
この日の目標は40㎝オーバーのチヌ3枚ゲットすることです!
何が何でも、チヌ3枚釣って帰る!その意気込みだけが空回りしながら釣り開始します。
ちなみに朝一は小粒の3Bのウキで、ウキを浮かせる釣法で、サシエは生オキアミの、基本スタイルでスタート。
DUEL ウェーブマスター3B サイズS👇
![]() |
【デュエル(DUEL)】G1305 TGウェーブマスター S 3B 価格:847円 |
タックル&仕掛け👇

朝マヅメはフグの活性がすさまじく、生オキアミだと、エサ取りのフグに、速攻でハリごと持って行かれます。すぐに、サシエをボイルに変更。
ボイルに変更👇

すると、食い込みが悪くなったのでしょう。フグが立て続けに2連HIT!
フグはいらん!👇

フグと格闘すること20分・・・。ウキが突然沈み込みます!
いきなりでかい魚がHIT!
あまりの引きにこんな体勢に(笑)👇

上がったのは47㎝のチヌでした~☀👇

その直後、またしてもチヌHIT!
今度はしっかりとやり取りできました👇

今度は、体高があって、うろこが美しい(めっちゃ美味しそう)な41㎝のチヌ❤
これは美味そう😋👇

開始早々に、40㎝オーバーのチヌを2枚ゲット!
目標のチヌ3枚まで、後1匹です!
しかし!
後1枚の壁がなんと厚いことか!
その後、突然潮が乱れ、強烈な2枚潮発生
同調もヘチマもあったもんじゃないです😓
マキエがウキから離れていく👇

元居た場所を諦め、堤防の反対側(内湾側)に移動するも、
こっちはサシエすらとられません😖

諦めて元の場所に戻り、2枚潮は収まっていたものの、すでに12時と真っ昼間!
水温もグングン上がり、とてもチヌが喰ってくる状況じゃ無くなったため、これで退散としました。
最後に遊んでくれたちびフグに感謝👇

〇まとめ
ようやく、朝晩の気温が下がり、復調の兆しを見せてくれた加古川尻でした。
ただ、2年前に5枚釣ったほどまでではありませんでしたね。
2年前の記事👇
もうちょっと気温と水温が下がれば、10枚を十分狙える場所だと思っています。
それまで我慢ですかね!
今後チヌが爆釣するまでは、チヌ狙いの釣行が多くなりそうです😆😆😆
それでは、今回はこの辺で…