高砂港の湾奥でチヌふかせをしたら乗っ込み腹パンの良型チヌが釣れた

釣行日:2022年4月30日 場所:高砂港湾奥 釣法:ふかせ釣り

〇見えチヌ場でふかせ釣り

ゴールデンウィークの序盤となるこの日、近所の高砂港に行ってきました。今回はいつもの波止テトラ場ではなく、湾奥でやってみます。

湾奥部の風景👇

というのも、4月中何回か高砂港波止場の方でふかせをしたのですが、ま~ったくチヌが上がりませんでした。そこで、この湾奥なら、見えチヌもうようよしている場所なので、「より魚影が濃いのでは?」と思ってのことです。

桟橋の下の見えチヌ👇

また、今回は3月に淡路でマダイを釣ったことで、ふかせを本格的にやってみたいと言っている、後輩のS君が同行しました。この場所を選んだのは、S君にチヌふかせをレクチャーしつつ、まったり釣りをするという目的もありました。

S君がマダイを釣った時の記事👇



〇釣果

さすが、ゴールデンウィークです。かなり喰い気が落ちていました。見えチヌを狙うのですが、サシエの前に来てもプイプイ顔を背けて喰ってきませんでした。

結局タナの深い場所で、通常のふかせ釣りをしていたら、最後の最後に腹パンパンの43㎝チヌが釣れたという釣果でした。

腹パン43㎝チヌ写真👇

〇高砂港湾奥の釣り場紹介

いつもの高砂港先端波止ではなく、湾奥に座を構えました。ここは企業側からの排水口があり、排水口周りに見えチヌがうようよしている場所です。ただ、見えチヌは難しいというジンクスを、今回たっぷり味わうことになりましたが(汗)。

場所のイメージ図👇



〇YOUTUBE動画について

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすると見れますので、よろしければご視聴お願いします。



〇釣り状況

見えチヌがうようよしている桟橋の横に、釣り座を構えて、いざスタートです。

釣り座👇

今回はハリスを半ヒロという、変わった仕掛けを組みました。これは、見えチヌがいる浅タナ狙いにするとき、ウキ止めの糸とからまん棒をずらすだけで、浅棚へ変更できるようにするためです。また、この時期の渋いあたりを取るよう、極細の棒ウキBを選択しました。

最初の仕掛け👇

そして、釣り開始から1時間、ま~ったく釣れません。すぐ横の桟橋でチヌが見えているだけに、悔しくなってきます。そこで、湾奥の排水口付近へ移動し、見えチヌを狙いに行きます。

排水口付近👇

しかし、これも不発( ;∀;) サシエの前でプイプイと顔をそむけて、泳ぎ去ってしまいます。

ここに至り、「見えチヌは釣れない」ということを思い知りました。というより、見えチヌに振り回され過ぎていたことを深く反省。仕掛けも棒ウキから玉ウキへ、ハリスも2ヒロ取るいつもの深ダナふかせ用仕掛けに変更し、じっくり真面目にふかせをすることに。

変更した仕掛け👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 M 2B SO 自重:9.8g G1340-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

僕が真面目にふかせを開始したとたん、今度は後輩S君が見えチヌをワームで釣ろうと試みます。

しかしながら、ワームの動きに合わせて、チヌがダンスを踊るだけで、全然喰って来ようとしません。ただ、そのチヌ動きに2人して大爆笑でした(*´▽`*)

初公開チヌダンス👇

再び自分の釣り座に戻り、ふかせを続けます。「まあ、釣れんだろうな~」と思っていると、ウキがくっくっくと沈むではありませんか!あわせてみるとHIT!ずっしりとした重みが竿にかかります。

久々のチヌHIT👇

そして、上がってきた魚は腹パンパンの43cm!ド乗っ込みチヌでした!

腹パンパンチヌ👇

ちなみに、お腹の中は卵で、卵は煮付けで美味しく頂戴いたしました( ^ω^ )。

〇まとめ

まあ、この乗っ込み期の播州のチヌはやっぱり難しいですね。4月中頻繁に高砂港や、加古川尻に通っていましたが、釣れたのは結局2匹だけ(4月中だけで)でしたね。

ただ今回は、久々の40cmオーバーのチヌに、かなりテンション上がりましたし、それにS君も真横で僕とチヌのやり取りを見て、ふかせに対して感銘を受けていたようです。

さて、5月はというと、産卵後の低調期になるので、一年で最もチヌが渋くなる季節です。しばらくは、夜釣りでチヌ狙ったり、サビキでアジ釣ったりして、5月を何とか乗り切ろうと考えています。

6月に入れば、またチヌが釣れ出し、秋11月位までは播州チヌの爆釣期を迎えるはずです。それを楽しみにしばし我慢の釣りが続くと思っています。

それでは今回はこの辺で・・・。

一つ前のふかせ釣行日誌👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA