高砂港 雨降り直前チヌ釣り釣行

釣行日:2022年2月19日 場所:高砂港 釣法:ウキふかせ釣り

〇久々の高砂港

久しぶりに高砂港に行ってきました。今年の新年1/3に行ったきりなので、1か月半ぶりです。

この場所は家からも近く、僕が最も通い混んでいる場所です。

いつも西向きのテトラ帯でチヌふかせ釣りをするのですが、冬場の瀬戸内は北西風が西風になるため、テトラ向きでは釣りが出来なくなります。

ところがこの日、低気圧が近づいているため、この時期としては珍しく東風になりました。ただし、昼から雨が降る予報のため、朝まづめの短い時間に焦点を当てての釣りになりました。

そんなこんなで、久々の高砂港のテトラ帯に、何とか釣り座を構えてやることに成功です。

〇釣果

まるっと太った44㎝のチヌ1匹を仕留めることが出来ました。

この寒い時期では、まあ1匹釣れたので納得、といった内容です(ただ、気分としてはもう1匹釣りたかったですが・・・)。



〇YOUTUBE動画について

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすると見れますので、よろしければ視聴お願いします。



〇釣り状況

朝8時から釣り開始します。朝一組んだタックルは、ウキがピースマスターの感度B、ハリス1.2号、チヌ針1号という、寒の時期仕様にしました。

特にウキですが、ピースマスター感度くらいの小さなウキでないと、この時期活性が低すぎてあたりが取れません(T_T)

もしくはウキを沈めて竿先であたりを取る、全層沈め釣りで狙うかどちらかだと思います。


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 B SO 自重:5.3g G1333-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

このピースマスターシリーズですが、浮力弱めの設計になっています。なので、釣り場にもよりますが、寒の時期に浮力Bのウキに、おもりBを打つと、ウキが沈んでしまいます。

通常は感度BにG2のおもりを打って、ちょうどウキが浮く様になるのですが、この日はそれでも沈むので、G4重り1点打ちにしました。

釣り開始早々にHIT!しかし、竿に重さが乗った瞬間に、ミチイト切れ😢

ウキが飛んでしまいましたが、タモで回収したので、ウキロストは回避成功しました。

1時間後の9時過ぎ、またしてもじわ~っとウキが沈みます。あたりか?と思いながら合わせるHIT!

やり取りの末、上がってきたのは綺麗な魚体のチヌでした。

その後、11時過ぎた頃、予報通り雨が降ってきました。これからどんどん雨脚が強くなる予報だったので、釣り終わりにしました。あとは、とっとと後片付けと血抜きをして、帰ることに相なりました。

〇まとめ

久々に高砂港に行きました。行きましたというより、行くことが出来たというべきでしょうか。この場所が西風に吹かれると、海が荒れてどうすることもできません。まあ、雨が降る前の短い時間で、なんとか良型チヌを仕留めれたので、十分でしょう!

さて、いよいよ3月、乗っ込みシーズン到来となります。この乗っ込みシーズンは、自己ベスト更新のチャンスのシーズンでもあります。

ちなみに僕の自己ベストはチヌが53㎝、マダイ70㎝です。今年はそれを更新できるのでしょうかね?

また自己ベスト更新の際は、本ブログでお知らせしてまいりますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、今回はこの辺で・・・。

1つ前の釣行日誌👇



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA