高砂雨水ポンプ場横 ウナギ狙いなのに40㎝の〇〇〇が釣れた!

釣行日:2022年7月22日 場所:高砂雨水ポンプ場横 釣法:投げ釣り+電気ウキ釣り

〇この所まったく釣れていない

ここ最近雨が非常に多く、最近の2週間はま~ったく釣れておりません(T_T)

最後に釣った高砂港のグレ👇

恐らくはこの戻り梅雨とか呼ばれている、雨続きの日々が原因でしょう。

まあ、「海がまっ茶っ茶~♪まっ茶っ茶~♪」と思わず口ずさみたくなるほど、釣りに行く度、海の色が茶色く濁ってて、嫌になってしまいます。

筆者の経験上、こうなると極度の水潮で、チヌはまず釣れません。朝まづめの見えチヌや浮きチヌ相手に、へち釣り(落とし込み釣り)か、シラサエビで狙うのが効率いい釣り方でしょう。

ふかせや紀州釣りの様に、マキエを底に溜め、チヌを長時間かけて「バイキング万歳モード」にして、バシバシ釣りあげるこの手の釣り方では、水潮で喰い気がなくなった時点で、かなり難しい釣りになります。

〇雨続きならウナギを狙ってみよう

雨続きなら、ウナギがいいのでは?という短絡思考の元、この日はウナギを狙いに、夜の投げ釣りに出かけました。

ウナギイメージ👇

ウナギを狙うなら河川が良いのですが、調べてみると、川でのウナギ釣りは遊漁券を漁協で買わないといけないらしく、特に加古川では、このルール遵守が厳しいとのことです。

遊漁券👇

ただし、海に近い河口での釣りなら、海と見なされ遊漁券は必要ないそうです。加古川なら相生橋より南からは、海とされるそうです(釣具屋さん情報)。

加古川河口域の地図👇

そんな訳で、今回は高砂港から少し川よりのポイント、高砂雨水ポンプ場横の波止場へ行ってきました。



〇高砂雨水ポンプ場横の波止

そういえばここで釣りするのは実は初めてですね(^^;)

ここは、高砂港と高砂海浜公園(向島公園)に挟まれたエリアの海です。もう少し上流から、加古川の水を引き入れていて、漁船や商業船の係留港になっているエリアです。

釣り場のイメージ👇

そのため、汽水域になっていて、ウナギがいてもおかしくないと思い、この場所を選びました。また、大きな船を係留するだけあって、深さもまずまずで、底も砂地なので、投げ釣りに持って来いの場所でしょう。

釣り場写真👇



〇釣果(ウナギ釣りのはずが・・・!?)

さて、肝心のウナギですが、高級魚のウナギがそう簡単に釣れるわけがありません。

ウナギに代わって出会えたのが、40㎝ちょっとのキビレでした!

キビレ写真👇

久々の良型チヌ(キビレでしたが)で、テンションは右肩上がり(*^▽^*)

ただ、結局釣れたのはこのキビレだけで、ウナギはもちろん、アナゴもガシラも釣れませんでした。

〇釣り状況

さて、この日残業のせいで帰って来るのが遅くなり、スタートが21時からと、遅めになりました。現地についてから早速準備開始です。竿1本を投げ釣り用に設置し、もう1本は電気ウキ釣りとしました。

投げ釣り用の竿は、10~30号の重りを投げられる竿なら、何でもいいと筆者は考えております。なので、今回使用したのは船用の20号竿(中学生の時に買った竿)です。もちろん、投げ釣り専用の竿を使うに越したことはないのですが、専用竿を持っていませんでしたので(汗)。

投げ釣り仕掛け👇

投げ釣り写真👇

また、竿を立てかけて置く、三脚があると非常に便利です。

三脚広告👇

PROMARINE ATC209 アルミ三脚ST 3段(hd-452098)|釣り 投げ釣り アルミ三脚 立て 収納

価格:1,452円
(2022/7/26 20:21時点)
感想(0件)

そしてもう1本は、筆者お得意の電気ウキに、エサのアオムシ(青イソメ)を付けて放置しておきます。

電気ウキタックル&仕掛けイメージ👇

開始から3時間ほどたった深夜0時頃、ウキ釣りの方の竿から、静寂を破るように、ドラグのジーーッという音が鳴り響きます!

慌てて竿を手に取り、やり取り開始すると、明らかに竿先をゴンゴンと叩く、あのいつもの引きが!

水面に浮かすと、やっぱりキビレでした!

キビレ写真👇

というか、こんな場所で、しかもウナギ狙いで、6/25以来のチヌ(キビレでしたが)が釣れるとは…(;^ω^)

この子は当然お持ち帰りです!

その後、深夜2時まで粘ったのですが、何も釣れることなく終了しました。

〇まとめ

今回ウナギを釣りに行って、結局ただの夜釣りレポートとなってしまいました。

申し訳ありません(T_T)

まあ、ウナギがそう簡単に釣れれば、苦労はしませんよね。人生で過去2回ほど、投げ釣りでウナギを釣ったことがあり、今回はその時の記憶を頼りにやってみたのですが、簡単にはいきませんでした~。

ただ、40㎝オーバーのキビレに出会えてほんと良かったです。

というより、今回は初めからキビレ狙って釣りに行っていたんですよ(笑)

まあ、冗談はともかく、戻り梅雨もそろそろ明けそうなので、これからはいつもの夏チヌふかせで、チヌが釣れることを祈っています。その合間にまたウナギを狙うのもいいかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA