高砂港 チヌふかせでグレが釣れた件

釣行日:2022年7月10日 場所:高砂港 釣法:チヌふかせ釣り

〇最近雨が多い

今年2022年、梅雨が7月初旬に明けたとのニュースが流れ、猛暑日が始まるのか・・・、と思ったの瞬間、雨ばかり降る日々に逆戻りしました。

この7/9(土)~10(日)も雨予報で、本当ならどちらか1日、早朝から昼過ぎまで、ふかせ釣りをする予定だったのですが、雨のため朝からは行くのはやめました。ただ、なんとか雨がやむ時間帯を見繕って、無理やり釣りに行くことに(^^♪

天気予報を注視しつつ、家を出るタイミングを見計らっていたところ、7/10の午前9時から雨が止んだので、いつもの高砂港にささっと行ってきました。

〇海がまっ茶っ茶の高砂港

高砂港は加古川西側沿いに、約300m程度沖へ突き出た堤防です。筆者のようにチヌ狙いの人から、ルアーで青物狙いの人、サビキ釣りのファミリー層や、ナマコやタコなどを狙う人など、様々な釣り人でいつも賑わっている釣り場です。

また、駐車スペースからの距離が、ちょうど良い距離感で、遠くなく近くも無い感じが気に入っています。

高砂港地図(全体)👇

いつものように、外向きのテトラ帯に入ったのですが、まあ海が連日の雨の影響で茶色い茶色い👇

こんな明らかな水潮で「魚が釣れるんかいな?」と思いながら、釣り開始しました。

〇釣果

結局この日も、前の週に引き続き、チヌボウズでした_| ̄|○

その代わり、グレが1匹確保できました(*^。^*)

30㎝のグレ確保👇

「そうか、もう高砂でもグレが釣れ出す季節か…」と夏の到来をこんなところで実感です。

〇釣り状況

この日の朝、雨が降っていた影響で、釣り開始が10時と遅めスタートでした。雨の影響で水潮ですし、南からの微風だったので、2枚潮ですし、釣れない要素が多かったです。

前の週は2枚潮で四苦八苦したので、この日はマイニューロッドの鱗海スペシャルが得意とする、全層沈め釣法で終止攻めてみることに。

タックル&仕掛け👇

鱗海スペシャル👇

シマノ 21鱗海スペシャル1号 530

価格:64,680円
(2022/7/14 07:26時点)
感想(0件)

ウキにピースマスター00を選択し、重りを打って浮力を調整、ゆっくりウキごと沈ませる仕掛けにします。

ピースマスター遠投 00👇

デュエル TGピースマスター遠投 シャイニングオレンジ シャイニングオレンジ L 00 【釣具 釣り具】

価格:1,463円
(2022/7/14 07:25時点)
感想(0件)

そんなこんなで、釣り開始して見ると、確かにウキを浮かせて釣る釣法よりも、下の潮に仕掛けが乗って流れてくれます。

全層沈め仕掛けと2枚潮イメージ(GOOD)👇

ウキ浮かせ釣法と2枚潮イメージ(BAD)👇

これなら、まだマキエが流れる方向に、サシエが流れるので魚が怪しまず、喰って来てくれそうな雰囲気でした。

その予想が的中します!開始早々に、ラインがスルスルと走るので反射的にフッキング!

全層沈めの竿先当たり👇

ニューロッド鱗海×グレファイト!やはり、よ~く曲がります👇

上げてみると30㎝位のまずまずのグレでした(#^^#)👇

その後、チヌ、グレの気配無く、表層にボラが乱舞して来たので、ボラを狙いに変更。2回ほどファイトし、鱗海の曲がりを楽しんでから、帰路に着きました。

もはや恒例のボラファイト👇



〇まとめ

ここ2週間ほど、いい思いをしていません。高砂港はチヌ釣り場としては、かなりいい場所なのですが・・・。まあ今回は朝雨が降っていたため、昼前後(10~14時)の一番釣れない時間帯での釣りでした。その上、ここ連日の雨の影響や、風向きの影響で、悪条件だったと思います。正直、自然相手なので、こればかりはしょうがありません。

そんな中、全層沈め釣法で、グレに出会えたのは、ほんと良かったです(^^♪

悪条件の中であえたグレ30㎝👇

釣り場では息消沈だったのですが、家に帰って魚を捌き終わると、(人ってゲンキンですね)刺身盛りを前に、笑顔が止まらなくなってしまいました( ^ω^ )

久々グレの炙り刺し👇

まあ、天気に振り回されつつ、なんとか魚を確保できているので、これで良しとしましょう!そして、平日お仕事頑張って、また来週に夢を追おうと思います!

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA