垂水一文字初釣行!釣り仲間のS君と大物を狙う!

釣行日:2022年7月24日 場所:垂水一文字 釣法:ウキふかせ釣り

〇垂水一文字にグレを求めて

垂水漁港の少し沖に浮かぶ垂水一文字。そこは、明石海峡の急流の影響で、海水が常に出入りするので、淀んでおらず、綺麗だということで有名です。

そのため、グレやマダイを狙って釣れるということで有名な場所です。今回、久々にグレに出会いたくなり、播州から近場でグレを狙える場所は無いかと思案した結果、垂水一文字に行くことにしました。

垂水一文字の全景👇

〇ルアーで青物狙いのS君が同行

今回、ルアーでの青物釣りに、はまりつつあるS君が同行しました。S君は春先に、淡路マダイ遠征で50㎝オーバーのマダイを上げた人物でもあります(それ以来、どうやら釣りに、はまってしまったみたい( ^ω^ ))

👆の写真の釣行記事(ここをクリック)

〇垂水一文字と渡船屋さんの紹介

冒頭でも紹介したように、垂水一文字は垂水漁港の少し沖に浮かんでいる、沖一文字です。そのため、渡船を使って渡る必要があります。この垂水一文字へ渡るには、唯一の渡船屋さんである、垂水一文字渡船 船長丸さんを利用します。

今回は垂水一文字へ渡るまでのシステムや注意点などを、詳しく紹介していきます。

ちなみに、垂水一文字渡船さんの、専用インスタとフェイスブックのWEBページがあるので、運航の可否情報や、基本情報等はそちらのページでも、確認してみてください。

〇渡船情報

筆者が利用した、2022年7月での情報を紹介します。ただ、時期によって変わるかもしれないので、上記で紹介したSNSを確認してから行くことをお勧めします。

※以下、渡船屋さんのインスタから引用させていただきました

営業時間 :平日 →朝5時30分 、土日祝→朝5時30分〜夕方17時

※昼12~14時は休憩時間らしいです

TEL 078-706-9022

定休日:毎週水曜日  ※悪天候の場合運行中止の可能性あり(SNSで前日に確認要)

料金 男性2200円 女性1200円 子供1200円(中学生以下)

(予約は不要。ライフジャケットがない場合は渡船不可。)

〇駐車場

垂水漁協駐車場が最寄りの駐車場です。¥600円/日で利用できます。ちなみに、筆者はこの日、朝5時に駐車場に着いたのですが、ゲート前で開場まで待つことなく、そのまますっと入れました。

駐車場の地図👇



〇渡船受付と船着き場所

受付と船着きは一緒の場所です。垂水漁港内の一角にあります👇

〇渡船までの流れ

荷物を持って、渡船場所に並びます。この時ライジャケは着ておきましょう(ライジャケ無しは渡船してもらえないので、注意してください)。

朝5時半になると、船長がやってきますので、順次受付小屋にて、出船名簿に氏名、携帯番号、帰りの時間を記載し、渡船代を支払います。そしたら、利用者札を渡してもらえますので、無くさないようにしましょう(札は帰港時に返却します)。

船に乗り込みます。

先に一文字の東側へ付けてもらいます。船に残っていれば、次に西側に船を付けてくれます。

渡ったら、好きなポイントまで移動し釣り開始です!

釣り場(東向き)👇

釣り場(西向き)👇

〇帰り

帰船時間の5分前には船着きに荷物をまとめ、待機しておきます。船が付いたら乗り込み、港まで戻してもらいます。受付小屋で利用者札を返却したら、釣行完了です。

お疲れ様でした。



〇釣果

さて、肝心の釣果ですが、な・な・な・なんと!S君が35㎝程のツバスを2本上げました!

ツバス2本の写真👇

やっぱり、この時期はやっぱりルアーで青物狙いですね~( ^ω^ )  いや~S君おめでとう!

S君ファイト👇

聞けば、初青物らしいです!やったね!

〇テルちゃん(筆者)は?

えっ!僕ですか?

ボウズですが?それが何か(笑)?

まあ、僕の事より、S君おめでとう!次はハマチかメジロ狙いやね!がんばって大物釣ってください!

〇まとめ

しっかし、ここ最近ふかせ釣りで連戦連敗です!雨のせいで、海が濁りすぎです!期待を込めて明石海峡に近い、垂水一文字に来ましたが、全然ふかせ対象魚が喰ってきてくれません!

また、雨が降らない灼熱の日に、リベンジにやってきます(>_<)

さて、S君が2匹GETしたので、

ちゃっかりと1匹分けてもらいました(∀`*ゞ)エヘヘ

なので、何とか晩酌のアテは確保できました。

久々の青物刺身👇

まあ、しかし本気で魚を釣るなら、しばらくはふかせを封印して、ノマセ一本でやって行くべきですかね?今、ボウズ続きのスランプ中なので、結構本気で悩んでいます・・・。

とにかく、この負の連鎖を断ち切って、はやく爆釣を味わいたいものです(。-`ω-)

スランプ脱出への試行錯誤はしばらく続くと思います・・・。それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA