淡路島 洲本一文字 通し釣りでBBQ!

釣行日:2022年7月30-31日 場所:淡路島 洲本一文字 釣法:ふかせ釣り、ショアジギ、ワインド他

〇夏だ!海だ!通し釣りで釣りキャンプだ!

という訳で、久しぶりに通し釣りで釣り+キャンプに行ってきました!場所は前回5月のGW中にコブダイファイトした、淡路島の洲本一文字です。

2022年5月 洲本一文字の釣行記事👇

今回のメンバーは釣り友5人+筆者の計6人釣行でした。

メンバー紹介👇

船長の話によると、7月後半から8月盆休みの間に、小さめの青物の数釣りが、ルアーか飲ませ釣りでできると聞いていました。

ただ、このくそ暑い時期の、早朝から昼過ぎまでの釣りは、相当体力的にきついので、夕方4時渡船~翌朝8時帰船の、一泊通し釣りにしました。

夕方16時に渡船で渡してもらい、日が沈むまで釣りをします。そして、夜はお楽しみ、BBQで肉&酒です!それが終わったら、各自寝たり、夜釣りしたりと自由に過ごし、朝まずめ~7時まで釣り。後片付けをして朝8時には撤収という、贅沢プランです。

夕方釣り👇

夜釣り👇

朝釣り👇



〇洲本一文字の釣り場紹介

兵庫県は淡路島の東向き(大阪湾側)に面している洲本湾。その湾沖にあるのが洲本一文字です。

洲本一文字の地図👇

この洲本一文字は沖堤防なので、渡船で渡る必要があります。この堤防に唯一渡してくれる渡船屋さんが、今回お世話になった中野渡船さんです。

ちなみに中野渡船さんは、HPなどネット情報を出されていません。連絡はTELのみで、完全予約制です。

TEL:090-5092-0271

2名釣行の場合1人2500円

3名以上の場合1人あたり2000円

通しはプラス500円

今回は6人の通し釣りだったので2500円/人でした。

中野渡船さん出船場所地図👇


〇釣り場での簡易BBQ

最初に注意点を書いておきます。火気厳禁の釣り場では、火を焚いてはいけません。BBQをするにあたって、火気使用しても良い釣り場かどうか、渡船屋さん等に事前に聞いておきましょう。また、歩いて行ける地波止は、他の釣り客も多く利用されます。そのような場所での火気使用は控えましょう。

そして、ゴミは全て持ち帰るようにしましょう。BBQができる釣り場でも、BBQ後のゴミ問題でBBQ禁止になる可能性もあります。

これらのルールを守って、安全で楽しいBBQを行ってください。

さて、今回筆者たちが行った、簡易BBQで用意する道具は、キャンプ用のコッヘルバーナーと、キャンプ用の直径20cm程度のフライパンだけです。あとは、ジップ袋に入れて持ってきた肉を、フライパンで焼いて食うだけです。

キャンプ用コッヘル&バーナーセット👇


【最大P10倍!11/30迄】EPI イーピーアイ REVO3700ストーブ S1028 テント泊 バーナー・コッヘル

キャンプ用フライパンセット👇


【ポイントUP対象商品】【送料無料】 アウトドア アルミフライパン Pine Field 直径17cm 折りたたみ 直火可 コンパクト 軽量 キャンプ アウトドア グランピング BBQ レジャー 登山 ソロキャン アルミ製 本格調理 料理 調理器具

今回は人数が6人と多かったので、このコッヘルバーナーとフライパンを2つ用意し、それを中心にクーラーと椅子を配置して、宴会会場をセットしました。

写真👇

あとは、ビールを片手に肉を焼いては食らって行くだけです

旨い!イラスト👇

夜8時から宴会を開始したのですが、気が付けば夜11時と3時間も宴会をしていました(;^ω^)

〇釣果

これだけの大イベントだったのですが、残念ながら釣果は少し寂しくかったです。

釣果写真

・チヌ(45㎝)×1 写真👇

・サバ(37㎝)×1 写真👇

・太刀魚×7本(指2本~3.5本) 写真👇

で、結局青物は釣れませんでした(T_T)



〇釣り状況

・初日夕まずめ

初日の夕方4時過ぎ、4名がルアー(ショアジギ)で、2名がふかせでそれぞれ釣り開始します。

すると、まずS君のルアーに大サバHIT!

サバと壮絶ファイト!👇

次にようかんがふかせでチヌHIT

ようかんチヌゲット!👇

・宴会後夜釣り

宴会が終了した、夜の11時から深夜1時までは、タチウオタイムです!

A氏がワインドで5本、青物師匠がジグで2本と、それぞれタチウオをゲットしていきます。

A氏がタチウオ無双👇

青物師匠は大型(指3.5本)の良型タチウオGET👇

・朝まずめ

3~4時間ほど仮眠した後、全員で青物狙いに切り替えます。筆者はアジを釣って、ノマセで狙います。折よく朝の4時半~5時の間にアジが7匹ほど釣れました。

サビキでアジゲット👇

そして・・・。

ウキが沈むことはありませんでした(T_T)

他、ショアジギチームもノーヒット・・・。というか、ナブラの「ナ」の字も起こらない、非常に穏やかな海でした。

穏やかな海👇

このまま、朝は何も起こらず、上がりの時間が来たので、撤収しました。

〇まとめ

いやー、久々に釣りキャンプをやりました!やっぱ釣り場でのBBQとビールは最高ですね!皆もそれぞれ魚釣ってましたし、企画者としては大成功でした。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あれ、ちょっと待ってッ!筆者とリーダーのルーシーパパさんボウズだ!!

まあ、まあ、皆が釣れたし、BBQ楽しかったし、良しとしましょう!

というか、今回筆者とルーシーパパさんは、

BBQをしに行ったのですよ(笑)

帰りの船中で船長と話をすると、今年はやっぱりちょっと海が変で、夏の小型青物フィーバーが来なかったそうです。例年だと、7月~8月は小型の青物の数釣りが楽しめ、秋は大型青物が夏程数は釣れないものの、まあまあ釣れるらしいです。まあ、思えば地元播州でも、今年はチヌが難しいですし、どこの場所でも少しおかしいのかも知れませんね。

まあ、これに懲りず、また洲本一文字に来たいと思います。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA