2023年 年明け最初の釣行でデカチヌ!@加古川尻

釣行日:2023年1月9日 場所:兵庫県加古川市加古川尻 釣法:チヌふかせ釣り

〇謹賀新年!

皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年は、本ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

今年も、筆者の釣行や、釣り場情報など、ボチボチと紹介して行きますので、引き続きよろしくお願いします。

〇2023年最初の釣行は・・・

さて、例年なら年末年始の休暇中に、何回か釣行に行っているのですが、今年は帰省や来客のため行けませんでした。

そして仕事も始まり、正月気分も落ち着きつつあるこの日、ようやく今年の初釣行に行くことが出来ました。

場所は、私テルちゃんの本拠地である、加古川尻です。

加古川尻👇

この場所は先端部分のテトラ側が、非常にチヌの魚影の濃い場所なのですが、あいにく西向きのため、冬場の北西風が吹かれると、釣りどころでは無いほど荒れる場所です。

そのため、冬場はなかなか行くことが難しい場所でもあります。

なお、加古川尻については、下の釣り場紹介記事で詳細を説明していますので、よかったら読んでみてください。

正月から毎日天気予報と睨めっこしていましたが、ようやくこの日、西風が落ち着く予報だったため、満を持してチヌ釣りに出かけました。

〇釣果について

この日は朝の7時半から夕方4時半までの9時間という、超ロングタイム釣行となってしまいました。それだけ長い時間やった甲斐もあり、朝夕のまずめの時間に1匹づつ、計2枚のチヌを釣ることが出来ました!

1枚目40㎝👇

2枚目44.5㎝👇

まあ、1枚目釣ってから後、チヌが全く釣れなかったので、意地になってやっていたら、夕まずめの時間になってしまっていたというだけですが・・・。



〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

今回は今年1発目の大事な釣行です。今年1年間の大漁祈願をお日様にお願いしておきます。

大量祈願👇

いつもの通りチヌ用のタックル(鱗海スペシャルとハイパーフォースC3000 TYPE-GS)を組んでいざ釣りスタートです。

鱗海スペシャル1号5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 0-530 磯釣り 黒鯛釣り

ハイパーフォースC3000 TYPE-GS👇


シマノ(SHIMANO) 22 BB-X ハイパーフォース C3000D TYPE-G S R

ところが序盤、潮がコロコロと変化します。右から左に早い潮が流れてたと思っていたら、急に止まったり、また左に早い潮が流れたりと安定しません。

ウキを色々変えながら、試行錯誤した結果、ピースマスター遠投M 2Bを使用し、重りをハリスのチモトに寄せ気味に打った仕掛けをメインとしました。

この日の基本仕掛け👇

ピースマスター遠投 M 2B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 M 2B SO 自重:9.8g G1340-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

この仕掛け変更の直後にHIT!この場所での常連、デカフグでした(笑)

デカフグ👇

そして、その後、約1時間・・・。ようやくチヌがHITしました!上がって来たのは40㎝ジャストのチヌ!

ファイトシーン👇

チヌ1枚目👇

その後・・・

チヌが全然釣れなくなりました(T_T)

時々、フグが遊んでくれるのですが、竿を大きくひん曲げてくれる魚が釣れず、ただ時間だけが過ぎていきます。

意地になって2枚目のチヌを追いかけ続け、ふと気が付くと夕方3時になっていました。

もうここまでくれば、夕まずめまで(というかチヌ2枚目が釣れるまで)、とことんやろうと決心。

午後4時過ぎ

「それにしても、冬場のチヌはムズイ・・・」

とぼやいていると、

突如ウキが消し込みます!

何事かと思い合わせてみると、大きく竿が絞り込まれます!

良型チヌファイト👇

そう!待ちに待ったチヌ2枚目です!

それもでかい!

チヌ2枚目(44.5㎝)👇

このチヌ2枚目を釣ったところで、釣り終了しました。さすがに釣り9時間はしんどいっすね(;^ω^)

〇まとめ

新年1発目の釣行としては、十分過ぎでしょう!

というか、40㎝1枚では記事にならないと思い、何とかチヌ2枚目を追いかけていたら、夕まずめまでかかってしまったという釣行でした。

まあ、終わりよければすべてよし!今年いいスタートが切れたと思います。

さて、今後ですが、いよいよ極寒期に入ってきました。おそらく、地元播州でチヌを上げるのは、かなり難くなってきます。

そのため、2月、3月は淡路島への遠征中心(頻度は少ないですが)の釣行になるかと思いますので、楽しみにしておいてください。

それでは、最後になりましたが、今年2023年もテルちゃんブログとYOUTUBE テル釣りCH.をお楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA