1ヶ月ぶりの釣り(@妻鹿灘浜)でチヌ連打!

釣行日:2022年12月25日 場所:兵庫県姫路市妻鹿灘浜 釣法:チヌふかせ釣り

〇12月仕事が忙しくって(T_T)

この所、仕事が忙しくて、ま~たっく釣りしていませんでした。そのため、前回の釣行記事で紹介した、神鋼ケーソン以来釣りしていないので、1か月以上釣りに行けてないことなります。

社畜な筆者👇

正直これほど長い期間の釣り禁は、ここ2年程なかったので、精神的にかなりすり減っていたところでした。

そんな中、少しだけ仕事が落ち着いたので、

「なんとしてでも釣りに行くぞ!」

と心に決めていたこの週末、無事妻鹿灘浜へ釣りに行くことが出来ました!

〇前日、前々日は大寒波の爆風到来

ところが、この前日、前々日と大寒波が到来・・・。

12/24の風状態👇

本当は12/24に、淡路島に遠征に行きたかったのですが、この風で断念。翌日12/25は、風がまだましだったので、比較的近所にあり、また北西風・西風にめっぽう強い、妻鹿灘浜に行くことに。

12/25の風状態👇

〇この日のメンバーとスケジュール

この日は期待の新人ルアーマンのたまご君と一緒に来ました。

たまご君👇

たまご君はルアーで青物を狙うそうです。彼は今年まだ青物ノーゲットなため、なんとしても釣り上げて欲しい所です。

この日のスケジュール

午前7時  釣り場着 準備開始

午前8時  釣り開始

午前12時 納竿、撤収



〇妻鹿灘浜の紹介

この灘浜は妻鹿港の沖に浮いている人口島です。島の東側面一帯が地堤防となっていて、ルアーマンもいるのですが、チヌ狙いのふかせ釣り師がかなり多い、播州ではチヌのメッカ的な場所です。

灘浜の全体写真👇

今回は一番沖側の堤防を釣り座としました。たまご君はメタルジグで青物を狙うため、外側沖向きを座とします。筆者はあくまでもチヌ狙いのため、少しでも風の影響を避けるため、内側に座を構えました。

今回の釣り座👇

地図で見るとよくわかるのですが、この灘浜は東向きの釣り場です。そのため、冬場の北西風・西風に強い釣り場です。この日も風速8m/sの風が吹いていましたが、内向きの釣り座なら、余裕でふかせ釣りが出来ました(若干風はありましたけどね)。



〇釣果について

筆者の方は、フカセで30~38㎝のチヌを、なんと4匹ゲット!

釣果写真👇

いや~、1か月以上ぶりのチヌふかせ釣りで、4匹も釣れればもう十分!

御の字でした(*´▽`*)

一方のたまご君ですが、こちらは結局ノーヒットで終わりました。しかも、途中あまりにも釣れないということで、10時前先に撤収してしまいました。

ただ、隣でルアーをしておられた常連さんが、ヒラメを釣り上げており、「ほう!ここでも釣れるのか!」と内心感心しておりました。この場所で泳がせをしても面白いかもしれませんね。

隣の方が釣ったヒラメ👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

この日はチヌ狙いなので、使う竿は当然鱗海スペシャル1号です。最初はチヌの活性がわからなかったので、基本セットのウキ黒魂Switch Bとハリス1.5号を選択。

タックル&仕掛け👇

この日のこの釣り座は、あて潮がすごかったです。20m程遠投しても、仕掛けがなじむ頃には、手前5mまでウキが寄ってきてしまう状態で、非常にやり難かったです。

釣り座の写真👇

そこでウキをB→2B(ピースマスター遠投M 2B)に変更。タナは3ヒロ半と浅かったのですが、早くなじませて、手前5mまでウキが寄ったら回収、といった方法で攻めることに。

ピースマスタ-遠投M 2B👇

デュエル(DUEL) TG ピースマスター 遠投 M 2B SO シャイニングオレンジ G1340-SO

価格:1,373円
(2022/12/27 22:11時点)
感想(0件)

釣り開始から、1時間余り経過した、9時過ぎ、足元から5mくらいのところまで、ウキが寄ってきた際に、ようやくヒット!30㎝位のチヌでした!

チヌ1匹目👇

やはり水温が下がっているので、テトラ際で無いと、チヌが食って来ないようです。そこで今度はウキをピースマスター感度Bに変更します。テトラ際(沈みテトラと砂地の底のちょうど境くらい)を、ネチネチと攻めることに。

その後、沈みテトラにハリスを切られるバラシを、2回あったので、ハリスも1.5号→1.75号にアップさせます。

変更後のタックル&仕掛け👇

ピースマスター感度B👇

デュエル(DUEL) TG ピースマスター 感度 B SO(シャイニングオレンジ) G1333-SO

価格:1,420円
(2022/12/27 22:10時点)
感想(0件)

この選択が見事に当たりました。その後、12時前までに30~38㎝のチヌを3匹追加!

特に最後に掛けたチヌは、大変良く引き、忘れかけていた筆者のフカセ魂に、再び火を灯してくれました。

38㎝チヌとのファイト👇

〇まとめ

やっぱり、フカセ釣り最高ですね!仕事で疲れたMP(メンタルポイント)が、完全回復しました。

釣り後の表情👇

さて、今後ですが、どんどん寒く、水温も低下してきます。そのため、ボウズが増えて、記事が書けないことが増えると思われます。

また、仕事の繁忙もどうなるかわからないので、少しブログとYOUTUBEの更新頻度が落ちるかもしれません。

ご愛読、ご視聴いただいている皆様方には、申し訳なく思っています。

ただ、それでも、更新頻度は減るかも知れませんが、ボチボチとブログ、YOUTUBEの運営は続けて参りますので、引き続きご愛読、ご視聴の方よろしくお願いします。

あと、恐らくこの記事が、2022年最後の更新になると思います。この一年間ご愛読していただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

それでは良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA