釣行日:2023年7月22日 場所:兵庫県加古川市加古川尻 釣法:フカセ釣り
〇いよいよ梅雨明け!
この日の前日、ニュースで「梅雨が明けた模様」という報道がされていました。その通り、この所晴天に恵まれ、強烈な日差しが降り注ぐこの頃、久しぶりに加古川尻に行ってきました。
真夏の加古川尻👇
〇加古川尻はチヌの聖地
この釣り場は、テルちゃん(筆者)にとって、特別な場所になります。行けば確実にチヌが釣れる場所だからです。
特にこの7月後半の梅雨明け早々の時期は、チヌが爆食いをするため、ここ加古川尻では
「40㎝オーバーの数釣り」
といった夢のような展開も期待できる場所です。
過去の夏期加古川尻の記事👇
ただ、ネックになるのが、駐車スペースから、先端テトラまでが遠いことです。
そのため、夏場は人が少ないです。
※仕掛けを横に流すフカセ師にとっては、都合がいい場所とも言えますが…。
加古川尻の地図👇
興味のある方は、下記の記事をクリックして見てください。加古川尻について詳しく紹介しています。
加古川尻の紹介記事👇
〇釣果
さすがこの場所といった釣果で、なんと6匹(内1匹リリース)のチヌをゲット!
この日の釣果👇
ただ、残念なことに、最大で39㎝と型には恵まれず😥
今度是非リベンジに行きたいですね😤
〇YOUTUBE動画
今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。
👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。
〇釣り状況
さすが、梅雨明けの加古川尻!開始3投目からいきなりチヌが釣れました!サシエは加工生オキアミです!
チヌ1枚目👇
その後、エサ取りが乱舞したため、生オキアミではなんともできなくなりました。
いつもなら、ネリエに切り替えるのですが、この日はいつもと違い、ネリエ代を浮かそうと、海上釣堀用のダンゴエサを使用します。
海上釣堀用のダンゴエサ👇
使い始めて早々、無事2枚目をゲット☺
2枚目チヌ👇
しかし、そこから全然釣れません。というより、このダンゴエサ、投入するとすぐに溶けて拡散するので、エサ取りがツツくわ、ツツくわ😥
毎投ウキがピョコピョコ沈むのに、乗って来てくれません⤵
ダンゴエサは、波止場のチヌには向いていない模様😩
そんなこんなで、サシエを生オキアミに戻したのですが、これはこれで、エサ取りに即取られてしまいます。
エサ取りの正体👇
そんなこんなで、エサ取りの猛攻に我慢し続けること、1時間半の11時半過ぎ・・・、
ようやく3匹目となるチヌが釣れます!
3匹目のチヌ👇
そして、そこから何とチヌ4連打!
4枚目チヌ👇
5枚目チヌ👇
6枚目チヌ👇
6枚目のチヌを釣ったところで、マキエがなくなり釣り終了となりました。
〇まとめ
いや、すごい釣果でした。まさかのお昼前、普通なら魚が全く食って来ない時間帯なのですが、加古川尻ではそんなもん関係ありません!
ただ、ネリエがあれば、もう少し早くにチヌが釣れていたと思います。
今度はちゃんとネリエを持って来て、再チャレンジですね!
それでは今回はこの辺で・・・。