梅雨明け!チヌ祭り開幕!

釣行日:2023年7月22日 場所:兵庫県加古川市加古川尻 釣法:フカセ釣り

〇いよいよ梅雨明け!

この日の前日、ニュースで「梅雨が明けた模様」という報道がされていました。その通り、この所晴天に恵まれ、強烈な日差しが降り注ぐこの頃、久しぶりに加古川尻に行ってきました。

真夏の加古川尻👇



〇加古川尻はチヌの聖地

この釣り場は、テルちゃん(筆者)にとって、特別な場所になります。行けば確実にチヌが釣れる場所だからです。

特にこの7月後半の梅雨明け早々の時期は、チヌが爆食いをするため、ここ加古川尻では

「40㎝オーバーの数釣り」

といった夢のような展開も期待できる場所です。

過去の夏期加古川尻の記事👇

ただ、ネックになるのが、駐車スペースから、先端テトラまでが遠いことです。

そのため、夏場は人が少ないです。

※仕掛けを横に流すフカセ師にとっては、都合がいい場所とも言えますが…。

加古川尻の地図👇

興味のある方は、下記の記事をクリックして見てください。加古川尻について詳しく紹介しています。

加古川尻の紹介記事👇



〇釣果

さすがこの場所といった釣果で、なんと6匹(内1匹リリース)のチヌをゲット!

この日の釣果👇

ただ、残念なことに、最大で39㎝と型には恵まれず😥

今度是非リベンジに行きたいですね😤

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。



〇釣り状況

さすが、梅雨明けの加古川尻!開始3投目からいきなりチヌが釣れました!サシエは加工生オキアミです!

チヌ1枚目👇

その後、エサ取りが乱舞したため、生オキアミではなんともできなくなりました。

いつもなら、ネリエに切り替えるのですが、この日はいつもと違い、ネリエ代を浮かそうと、海上釣堀用のダンゴエサを使用します。

海上釣堀用のダンゴエサ👇

使い始めて早々、無事2枚目をゲット☺

2枚目チヌ👇

しかし、そこから全然釣れません。というより、このダンゴエサ、投入するとすぐに溶けて拡散するので、エサ取りがツツくわ、ツツくわ😥

毎投ウキがピョコピョコ沈むのに、乗って来てくれません⤵

ダンゴエサは、波止場のチヌには向いていない模様😩

そんなこんなで、サシエを生オキアミに戻したのですが、これはこれで、エサ取りに即取られてしまいます。

エサ取りの正体👇

そんなこんなで、エサ取りの猛攻に我慢し続けること、1時間半の11時半過ぎ・・・、

ようやく3匹目となるチヌが釣れます!

3匹目のチヌ👇

そして、そこから何とチヌ4連打!

4枚目チヌ👇

5枚目チヌ👇

6枚目チヌ👇

6枚目のチヌを釣ったところで、マキエがなくなり釣り終了となりました。

〇まとめ

いや、すごい釣果でした。まさかのお昼前、普通なら魚が全く食って来ない時間帯なのですが、加古川尻ではそんなもん関係ありません!

ただ、ネリエがあれば、もう少し早くにチヌが釣れていたと思います。

今度はちゃんとネリエを持って来て、再チャレンジですね!

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA