神鋼ケーソンで青物ニアミス!巨チヌは何とかゲット!

釣行日:2022年11月19日 場所:兵庫県加古川市神鋼ケーソン 釣法:のませ釣り+チヌふかせ釣り

〇神鋼ケーソンに再チャレンジ

日照時間がどんどん短くなってきました。気温もだいぶ下がり、冬目前という感じの今日この頃、再び神鋼ケーソンに挑んできました。

神鋼ケーソンは今年の9月にのませ+ふかせでチャレンジしたのですが、見事にボウズを食らった場所です。

その時の記事👇

はてさて、青物もしくはチヌが無事釣れるのやら・・・。



〇この日のメンバーとスケジュール

この日は青物師匠と2人で行ってきました。

青物師匠👇

青物師匠は淡路洲本一文字でご一緒させてもらった、長年ルアーやノマセで多くの青物をゲットしている、超ベテラン釣り師です。

前に一緒に行った際の記事👇

この日は筆者と師匠の2人で、くさべ渡船さんに、神鋼ケーソンへ渡してもらいました。朝4:00~昼12:00の釣行です。

朝4時 出船(2番船でした)

朝5時 サビキ開始(アジを確保します)

朝6時 のませ釣り開始

朝6時45分 ふかせ釣り開始

昼11時 片付け開始

昼12時 帰船

〇神鋼ケーソンの紹介

神鋼ケーソンについては、下の記事にて紹介をしています。もし、詳細を知りたいという方は、クリックしてみてください。

今回お世話になったくさべ渡船さんですが、本来はTEL予約が必要です。しかし、この時期は青物繁忙期のため、釣り客が非常に多く、予約なしで行くことが出来ました。



〇釣果について

筆者の方は、フカセで巨チヌ(49cm)をなんとかゲットしました!

巨チヌゲットの写真👇

ノマセの方ですが、筆者はノーヒットでしたが、師匠はメジロをHIT!しかし、痛恨のバラシでノーゲット…(T_T)(詳細は後ほど)

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

神鋼ケーソンに渡してもらい、準備後朝5時から早速サビキを開始します。

ちなみに釣り座は、堤防の根本付近にしました。

今回の釣り座👇

このところ、夜サビキは好調な筆者。いつもの上カゴとマル秘サビキ仕掛けで、開始していきます。

筆者のサビキ👇

マル秘サビキ仕掛け👇

ささめ針 豆アジサビキ ピンクベイト 1号 鈎・小アジ丸軸 5枚まとめ買い特価 S-103 (SASAME・ササメ)

価格:1,848円
(2022/11/24 07:00時点)
感想(0件)

すると釣れるわ、釣れるわ。夜明け直前の6時までの1時間で筆者20匹、師匠10匹の計30匹を確保。

アジうじゃ×2👇

ちなみに、夜サビキの方法を詳しく紹介した記事がありますので、👇にリンク張っておきます。

朝6時、さっそく釣ったアジを背掛けにして、エレベータ仕掛けで海に放り込みます。

タックル&仕掛け👇

ちなみに師匠はエレベータ仕掛けの置き竿2本、1本ルアーという、超本気モードでした(笑)

師匠の釣り座紹介👇

待つこと30分、筆者がふかせ用のマキエを作っている最中に、師匠が何か言っています!

「釣れちゃった~」

青物ファイト中の師匠👇

慌ててタモをもって駆けつけましたが、タモ枠が小さく入りません(T_T)

タモに入らん👇

自分のタモを取りに駆けていく筆者!そして、改めて自分のタモで持って来て、メジロをすくおうとしたその時、

まさかの針外れ!

身をひるがえして、メジロは海に潜って行きました(T_T)

目の前で針外れ👇

僕がもたもたしたせいで・・・師匠ホントにごめんなさいm(__)m

その後、筆者たちのノマセ竿が曲がることはありませんでした・・・。

さて、フカセの方ですが、今回深い場所でチヌを狙うため、「チヌパワー激重」という集魚剤を使用しました。

これです👇

11/25は店内商品ポイント10倍★マルキュー チヌパワー激重 575 (クロダイ チヌ 釣りエサ 集魚剤)

価格:968円
(2022/11/24 07:03時点)
感想(0件)

ただ、何を考えていたのか、海水を入れすぎてしまい、せっかくの激重がシャバシャバに・・・。

シャバシャバのマキエ👇

残念ですが、これでフカセ釣りをするしかありません。シャバシャバなため、マキエが固められず、遠投はできません。足元から5m位の近い範囲を流すことに。

ちなみに、今回使用したフカセのタックル&仕掛けは👇になります。

フカセをし続けること、約2時間ようやく、巨チヌをゲットしました!

巨チヌ(49cm)👇

久々の巨チヌです。49cmは実は今季最大級のサイズです!

その後もふかせを続けましたが、フグ、ベラ、チャリコとエサ取りばかりです。

最後にガシラをゲットし、11時に納竿としました。

最後にゲットのガシラ👇



〇まとめ

さすが、沖堤防の神鋼ケーソンです。今年は青物の顔は拝めないかなと思っていたら、師匠がやってくれました!僕は別の意味でやってしまいましたが・・・(汗)。

そして、この場所で念願の、それも49cmという巨大なチヌも釣れました。よくシャバシャバのマキエで釣れたものです。

ただ、今度来るときは、ちゃんとしたマキエで、チヌを狙いたいですね。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA