三尾の名礁ノコの鼻で寒グレを狙う

釣行日:2023年2月24日 場所:兵庫県新温泉町三尾 釣法:ふかせ釣り

〇三尾の沖磯

2月最後の週末となるこの日、兵庫県北部但馬地方の三尾の磯へ、寒グレを狙いにやってきました。

三尾👇

本当は、四国遠征に行く予定だったのですが、残念ながら雨予報で断念。

しかしながら、日本海側は雨が降らず、午前中は凪予報だったので、三尾でグレチャレンジすることとなりました。

また、ここのところ三尾では40㎝オーバー(でかいのは50㎝)のグレが、いい感じで上がっているとのことなので、期待も大きく膨らみます!



〇三尾の磯へは前田渡船さんで

三尾は但馬御火浦(たじまみほのうら)と呼ばれる、急斜面の崖がそのまま海中まで落ち込んでいる、非常に自然豊かな、リアス式海岸状の地域です。

但馬御火浦(たじまみほのうら)の海岸👇

その但馬御火浦で磯に渡してもらえる渡船屋さんの1つが、今回利用させてもらった前田渡船さんです。

前田渡船さんはしっかりとしたHPを作成されているので、リンクを以下に貼っておきます。

前田渡船さんHP👇
https://maedatosen.com/

磯渡し以外に船釣りもやっていらっしゃるので、興味がある方は是非一度HPを参照してみてください。

ちなみに、三尾の磯へは、昨年2022年の秋に行かせてもらいましたが、その時はコッパグレが山ほど釣れ、グレの魚影の豊富さは、折り紙付きな場所です。

その時の三尾釣行記事👇

〇今回の磯について

今回三尾の中でも名礁、「ノコの鼻」に上がることが出来ました。

ノコの鼻👇

この磯は鋸岬の先端から、さらにポツンと離れた場所に位置しているため、足元は30mとどん深で、潮通しも非常に良い磯です。

磯からの景観(南むき)👇

磯からの景観(北向き)👇

ちなみに今回も、たまご君が同行しました。たまご君はルアーで青物を狙うということで、潮通しの良い先端に、筆者は際狙いでグレを狙うので、磯の真ん中東向きのポイントを釣り座にしました。

2人の釣り座👇

〇釣果について

この日は久々に納得のいく釣果となりました。グレ45㎝、チヌ45㎝を筆頭にコブダイ、メバル、ウマヅラ、30㎝位のグレと、2月としてはかなりの大漁となりました。

釣果写真👇

中でも特筆すべきは45㎝グレです。実は40㎝オーバーのグレを釣るのは、めちゃ久々で、コロナ以前に愛媛県日振島で釣ったのが最後となるので、約3年ぶりでした。

グレ45㎝!やったね!👇



〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

午前6時半に三尾港を出船。この日は平日で、お客さんが少なかったこともあり、7時前には磯に渡礁しました。このまま、夕方5時までやって行きます。

渡礁👇

早速マキエを作って釣り開始です。ちなみに、前述したように、たまご君は先端でひたすらルアーを投げます。さて、今回こそ青物が釣れるのか!?

ルアーを投げるたまご君👇

釣り開始から1時間ちょっと経った午前9時、マキエが効いてきたのか、いきなりHITします!合わせると、強烈な引き込みが筆者の体を襲います!

強烈な引き込み👇

壮絶ファイトの末、上がって来たのは、なんとチヌ!チヌは加古川や高砂でいつも相手をしているのですが、ここのチヌは引きが全然違いました!

45㎝チヌゲット👇

その後、ウマヅラ、コブダイ(子)を連続でHIT!2月なのに、結構あたりが多くてほくほく顔の筆者(笑)。

ウマヅラ👇

コブダイ(子)👇

そうこうしていると、またしても強烈な引きを見せる魚がHITします!しかもこの魚、磯のキワへキワへ入って行こうとします!

強烈ファイト👇

少しでも竿をのされてしまうと、即バラシのスリリングなファイトを制し、上がって来た魚は45㎝のグレでした!

45㎝のグレ👇

思わず「やった~~~!」の叫び声が三尾の磯にこだまします!



〇たまご君フカセデビュー

お昼12時頃、先端でルアーを投げていた、たまご君の心が折れました。曰く「ルアーでは何も食って来ない」だそうです(てか、そりゃ冬だもん)。

そして、ついに「フカセをやってみたい」というので、筆者が余分に用意していたマキエと、予備のタックルを用意し、いざスタートです。

たまご君フカセ開始👇

そして、さっそくHIT!しますが、バラしてしまいます。というか、そりゃ~、いきなりあんな強い引きのグレ、チヌをいきなりかけても、獲れんわな~。

たまご君バラシ👇

その後、たまご君はフグしか釣れず・・・。

ただ、フカセ竿での引きは楽しんでもらえたかな~と思います。

たまご君フグ👇

一方、筆者は綺麗な黄金メバルを釣った後、もう一度大物をかけ、それをバラシてしまいました(痛恨)!

黄金メバル👇

筆者痛恨のバラシ👇

その後、最後に小ぶりなグレを釣り上げ、納竿としました。

〆めはやっぱりグレ👇



〇まとめ

今回は三尾の一級磯ノコの鼻で、久々の45㎝グレとチヌをゲットし、大満足、メモリアルな一日となりました。やはり三尾の磯は一味も二味も違うようです。

笑顔で終了の筆者👇

2月中は天候が悪くて釣り行けず、行けてもボウズという日が多かっただけに、この日の釣果は余計に嬉しかったです。

さて、いよいよ翌週から3月に入ります。気温もだいぶ上がってきて、釣りにも行きやすくなってきました。

そして、乗っ込みのシーズンの開幕です。淡路でマダイ、地元播州の波止でチヌと、また忙しい釣りの日々がやってきそうです。

その様子は、ブログやYOUTUBEで紹介して参りますので、楽しみにしていてください。

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA