淡路 鳥飼漁港でコブにやられまくる

釣行日年2023年3月4日 場所:兵庫県淡路島鳥飼漁港 釣法:ふかせ釣り

〇鳥飼漁港へ行って見た

3月になりました。だいぶ日の出も早くなり、寒さが残るものの、日中は過ごしやすい気温になって来た今日この頃です。

そして、3月と言えば、「淡路のマダイ」です!この日、久々におとうふくんと、マダイ狙いで淡路のマル秘ポイントに向かうことに。

久々登場のおとうふ君👇

朝6時半、現地到着!「さっそくマダイ狙っていくぞぉ~!」と思いきや、

駐車場がまさかの工事中で駐車禁止に(汗)

そこで、急遽別の場所に行くことになりました。ただ、渡船は予約してないのでアウトだし、他はあまりピンとこないし・・・。

そうだ!行ったことが無い鳥飼漁港に行って見よう!

という訳で、ドタバタの結果、今回の釣り場、鳥飼漁港に行くことになりました。



〇鳥飼漁港について

鳥飼漁港は淡路島の西側に位置する漁港です。筆者は淡路島の南側や東側に行くことが多いのですが、あまり西側に行ったことがありませんでした。

鳥飼漁港の位置👇

この鳥飼漁港はTの字状に左右に広がっている堤防です。沖側にはテトラが、内側は波止になっており、テトラ大好きの筆者としては、よだれが出そうな良い釣り場です。

鳥飼漁港の詳細地図👇

今回は南側の端付近に陣取って、釣りをやりましたが、かなり沈みテトラがゴロゴロ入っていて、バラシが多い感じの釣り場でした。

南端部写真👇

南端から見た堤防全体写真👇



〇釣果について

完全にボウズでした(T_T)

というのも、チヌ狙いのべた底でやっていたのですが、コブダイにブチブチと切られまくり、ウキは無くすわ、ハリスはブチブチ切られるわで、なかなか辛い感じの釣行になってしまいました。

こいつが乱舞👇

そもそも、マダイ狙いだったので、竿も2号、糸は3号までしか持って行ってなかったですしね~。

☝言い訳



〇釣り状況

朝8時過ぎ、釣りを開始します(朝のドタバタでスタートが遅くなりました)。

おとうふ君は南側の角付近に、筆者はそれより15mくらい北のポイントで竿を出します。

釣り座👇

このテトラ帯ですが、足元から竿1本半~2本(7~10m)位まで、沈みテトラが入っているようなポイントで、とにかく、荒い!

釣り座から見た感じ👇

最初はチヌ狙いということもあり、テトラと砂地の境界くらいを攻めていきます。

直後…、

ファーストヒットはおとうふ君!

しかし、すぐにばらしてしまいます。

おとうふバラシ👇

しばらくすると、今度は筆者がHIT!しかし、これも直ぐバラしてしまいます。

テルちゃんHIT&バラシ👇

このかけてすぐバラす感じ・・・、過去の経験から犯人はあいつとしか思えません。

あいつ👇

そして、ここからまさかの4連続バラシ。最後はミチイトから切れ、ウキごと仕掛けが無くなってしまいました。

そして12時過ぎ、あたりも無くなり、早めの納竿としました。



〇まとめ

今回は残念な結果となってしまいました。そもそもマダイを狙って明石海峡を渡ったのですが、マダイどころか、チヌにも出会えず、掛けたコブダイの姿も拝めず、ただ仕掛けを切られまくるだけの釣行となってしまいました。

まあ、釣りなのでそんな日もありますよね~

そのなかで、行って見たかった鳥飼漁港に行けたのは、不幸中の幸いでした。コブダイ用のゴツいタックルで挑めば、はやりのタンコブゲームが十分に楽しめそうですし、夏や秋にはノマセ(泳がせ)釣りで、青物も釣れそうな場所ということもわかりました。

またいいシーズンになってきたら、鳥飼漁港に何かを狙いに来ようと思います。

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA