妻鹿8番で職場仲間とわいわい釣行

釣行日:2023年3月12日 場所:兵庫県姫路市妻鹿8番 釣法:ふかせ釣り

〇妻鹿8番へ

気温が上がり、家の近所の梅の花も満開となり、ますます春が濃くなって来ましたねぇ。

そんなさなか、職場仲間から妻鹿8番へ行こうかと誘いがあり、「是非おねがいしゃーっす!」の2つ返事で行ってきました。

今回の釣行は、大勢(計6人)で沖堤防に渡り、投げ釣りや穴釣り、ルアー、そしてフカセ釣り(フカセは筆者のみ)と、色々な釣り方でわいわいやろうというのがコンセプトです。

そんな訳で、今回の記事はかなりゆる~い感じでなっていますので、ご容赦ください。



〇日の出渡船

姫路市の妻鹿周辺は、播州における堤防チヌのメッカといっても過言ではないでしょう。その中でも、妻鹿5番、7番、8番といった沖堤防は、地堤防の灘浜より魚影が濃いと言われています。

妻鹿周辺の地図👇

特に妻鹿5番は、隣接するガス工場の、大規模な温水排出口がある影響で、1月~2月の極寒期でも、めちゃくちゃ釣れまくる、すごいポイントです。

妻鹿5番の地図👇

そのため、この寒い時期の妻鹿5番は大人気なのですが、常に釣り人が多いポイントです。

今回、ゆるい釣り目的の筆者らは、妻鹿8番の真ん中付近でおろしてもらうことに(ちなみに8番の先端部でもおろしてもらえますが、ガチの釣り師たちが多く降りていました)。

妻鹿8番の地図👇

そんな、妻鹿の沖堤防に渡してくれる渡船屋さんが、日の出渡船さんです。

日の出渡船さんは、HPを作成されているので、詳細は下のリンクを見てみてください。

日の出渡船さんホームページ👇

日の出渡船

ちなみに筆者らは、12時迎えの便だったので、今回の渡船代は2000円でした(安い)。

〇釣果について

筆者は30㎝のチヌ1匹で終わりましたが、投げ釣りの先輩が見事42㎝を仕留めました!

※チヌフカセ師の僕としては、めちゃ悔しかったですが・・・

チヌ釣果写真👇

他に穴釣り組は、ガシラをガッシガッシ釣っていました。極寒の2月に比べ、水温が少し上がって来たようで、ガシラの数釣りも良くなってきたようです😄

ガシラ釣果👇



〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

朝6時過ぎ、妻鹿8番の真ん中付近に渡ります。

渡った直後①👇

渡った直後②👇

ちなみに、8番先端は潮通しが良く、魚が良く釣れるのでしょう。この日、他のお客さんは、5番か8番の先端に降りていました。

各自、準備を終え、7時に釣りを開始していきます。

各自の釣り座👇

ファーストヒットは筆者でした。1投目でチヌ(30㎝)が釣れ、ニンマリ。

30㎝チヌ👇

その30分後、より大きな魚をHITしますが、これは残念ながらバラシてしまいました。

残念、バラシ👇

その後、あたりがピッタリと止まってしまいました。待てど暮らせど、ウキが沈みません(T_T)

あまりに釣れなさすぎるので、午前8時に、早い目ながらお昼にします。

筆者のお昼ご飯👇

メンバーの1人が携帯カセットコンロを持って来ていたので、さらにコーヒータイムと優雅な時間を過ごしていると、なんとアッとゆう間に1時間過ごしてしまいました(汗)

コーヒータイム(笑)👇

釣り復帰後、表層にボラが沸いてきたので、ボラをサイトでHITさせ、遊んでしまいました( ゚∀゚)アハハ

恒例!釣れないときのボラファイト👇

そうこうしていると、投げ釣りをしていた、先輩ヤスベー氏がHIT!

ヤスベー先輩 HIT!👇

大ファイトの末上がって来たのは、なんと僕が釣りたかった40㎝オーバーの良型チヌ!

釣られてしまった本命魚(クッソ~~)👇

まさかのどんでん返しで、悔しさ残るも、全体通して楽しい釣行となりました(笑)



〇まとめ

今回は職場の同僚たちと、ゆる~く、たのし~く妻鹿8番で釣りをしてきました。

ちなみに、ヤスベー先輩が釣ったチヌは筆者が譲りうけました(ありがとう先輩!美味しかったです!)。

この日の晩は、久々のチヌ刺しでかんぱ~い!

チヌ刺し旨し😋👇

そのチヌを捌いた際に、卵の大きさを確認しましたが、あまり卵は大きくなっていませんでした。

やっぱ恐らく、4月入ってからが、乗っ込み本番だと思います。

また、そのころに、今度はホームの高砂港か加古川尻で、1人ガチチヌふかせ釣行に行くのもありですね。 

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA