久々!淡路島のマル秘釣り場でマダイと大勝負!

釣行日年2023年3月19日 場所:兵庫県淡路島マル秘釣り場 釣法:ふかせ釣り

〇乗っ込み春マダイを狙って

3月の半ばを過ぎ、どんどん暖かくなってきました。いよいよ春の乗っ込みの季節が到来です。

そんな訳で、毎年恒例の乗っ込みマダイを狙いに、淡路島のマル秘マダイ釣り場に、弟子のようかん、たまご君、私テルちゃんの3人でと行ってきました。

弟子のようかん👇

たまご君👇

テルちゃん(筆者)👇

〇釣果について

この日はチヌをようかんが2枚、たまご君が1枚、マダイはようかんが1匹と、3人で魚4枚とまずまずの結果でした。

釣果写真(チヌ1枚はリリース)👇

・・・あれっ!誰か釣ってないぞ~?

そう!テルちゃんまさかのボウズ(T_T)

いや、あたりは多々あったのですよ(汗)。ただ、掛けては岩にハリスが当たってバラシ、掛けてはバラシと、計6回ばらしてしまいました(T_T)

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

朝7時、準備を終えて釣りを開始します。ちなみに、マダイ狙いなので、タックルと仕掛けは大きめです。

タックル&仕掛け👇

ガマ磯アテンダーⅡ👇


がまかつ がま磯 アテンダー2 2-5.3

この、強いタックルに太目の糸を使用していたのですが、ことごとく沈みテトラや根で切られました。

反省点としては、タックルの強さと糸の太さに頼り、ゴリ巻きファイトをし過ぎたことだと思います。マダイを浮かせるコツは、やり取り直後、巻かずに竿を曲げて耐えることなのを忘れていました。

ゴリ巻きすると…👇

よりバラシ易い👇

しかし、他の2人(特にようかん)は好調でした。釣り開始から1時間半経った9時半頃、マキエが効いてきたのか、2人が立て続けにチヌを釣り上げて行きます!

ようかんチヌ👇

たまご君もチヌをHIT!👇

たまご君がチヌを釣り上げた直後、ようかんの竿が大きくしなります!

彼は基本を忠実に守り、掛けた直後は竿を曲げたまま、リールを巻かずに耐えていました!

基本に忠実なようかんのやり取り👇

そして、釣りあげた正体は、やはり50㎝はあるマダイでした!

ようかん久々のマダイゲット👇

その後、地合いが終わったのか、あたりも途絶え、少し早い目だったのですが、午前11時過ぎに納竿としました。



〇まとめ

久々に、このマル秘釣り場に行ったのですが、3人の内1人でも、無事マダイを1匹確保することができ、よかったです。

さて、これから4月に入り、本格的なマダイ、チヌの乗っ込みシーズン来て、大忙しになる予定です。地元播州の乗っ込みチヌについても、またチャレンジしていきますので、よろしくお願いします!

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA