淡路メガフロートで良型チヌ連打!

釣行日年2023年4月1日 場所:兵庫県南淡路市メガフロート 釣法:ふかせ釣り

〇乗っ込み春マダイを求めて・・・

2週間前、淡路島のマル秘釣り場で、マダイ狙いの釣行に行った際は、弟子のようかんが見事マダイとチヌを釣り上げました。

その時の記事👇

今回は淡路島の別の場所でもマダイが釣れるのか、場所の開拓という意味も含め、南あわじ市にある、海釣り公園メガフロートに行ってきました。

メガフロートの場所(地図)👇

ちなみに今回は、久々登場のルーシーパパさんと、いつも一緒たまご君、筆者の3人での釣行でした。

たまご君とルーシーパパさん👇

テルちゃん(筆者)👇



〇メガフロートについて

メガフロート(正式名称「南あわじ市浮体式多目的公園」)は福良湾の出口付近にある、南あわじ市が管理している海釣り公園で、岸から約150m沖合に浮かんでいる浮き島状の釣り公園です。

メガフロートのホームページリンク👇

https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/suisan/umidurikouen-mega.html

鳴門海峡に近く、春のこの時期、過去に1度マダイを釣った経験から、やってきました。ただ、上述したように岸から100~200m程離れた浮き島のため、かなり水深があり、岸側で約20m外側だと30m以上の深さがあります。

メガフロートの場所と水深紹介👇

そのため、フカセで魚を狙うにはなかなか難しい場所で、むしろカゴ釣りで釣った方が効率が良く、実際かご釣り師が非常に多い釣り公園です。

しかし、今回はあえて、得意のふかせ釣りでマダイを狙ってみました。

ちなみに、動画撮影は禁止だったので、YOUTUBEに動画投稿する気満々だったのですが、残念ながら断念しました。



〇釣果について

この日は残念ながら、マダイがHITすることはありませんでした。しかし、良型のチヌが計3枚、テルちゃんが47㎝を2枚、ルーシーパパさんは40㎝1枚をそれぞれGETしました。

テルちゃんチヌ×2👇

ルーシーパパさんチヌ👇



〇釣り状況

朝6時過ぎにメガフロートに到着。開門が6時からなのですが、すでに現場には多くの釣り客でにぎわっていました。

西向きの一角に釣り座を構え、朝7時釣りを開始します。

釣り座👇

なお、今回はマダイ狙いですが、浮き島のため、磯やテトラ帯より、糸が切れる要素がかなり少ない(沈みテトラや根がない)ため、若干ライトなタックル&仕掛けを組みました。

タックル&仕掛け👇

竿はファイアブラッド1.7号で、ミチイト、ハリスは2号を選択。

ファイアブラッド1.7号👇


シマノ(SHIMANO) ロッド 磯竿 20 ファイアブラッド オナガ ゲイルバード 1.7号 530 尾長グレ 磯・防波堤 上物

また、ウキは20mという深さながら、ピースマスター遠投Mの3Bを選択しました。

ピースマスター遠投M 3B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 M 3B SO 自重:9.6g G1341-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

本当は1号のウキを使用したかったのですが、春先なので魚の活性はまだ鈍く、マキエの沈下スピードに合わせてサシエが沈んだ方が、あたりが出やすいと考えたためです。

水中のイメージ👇

ウキがなじむまで、グ~っと我慢が必要な、フカセ釣りにあるまじきタナ設定の釣りを、開始から2時間程続けていると、ようやくHITします!

意外とすんなり上がって来たのは、47㎝のチヌでした!

チヌ1匹目👇

その直後、潮が良くなってきたのか、同じサイズのチヌを追加!さらに、ルーシーパパさんも40㎝のチヌを釣り上げます!

ルーシーパパさんチヌゲット👇

そして、11時過ぎまで粘ったのですが、マキエが尽きたので納竿としました。



〇まとめ

今回は残念ながら、マダイの姿を拝むことはできませんでした。ですが、40㎝後半のチヌが、半日でこうもポンポン釣れるポテンシャルの高さは、さすがです。

これからも淡路島の釣り場を、どんどん開拓して行こうと思った釣行でした。

さて、今後ですが、今現在仕事の方がかなり忙しく、ブログ、YOUTUBEの更新がかなり遅れてしまっています。

この釣行記事も、4月1日に行ったのですが、ブログ更新が4月22日になっており、半月以上の遅れが出てしまいました(本来は釣行から1~2週間にはブログに上げるのですが…)。

ご愛読いただいている、読者の皆さんには申し訳なく思っています。

ただ、GW明けからは、この繁忙期は落ち着くと考えていますので、そこからはまたドシドシブログ更新、YOUTUBEの投稿できると思いますので、ご容赦ください(汗)

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA