母が来るので慌てて高砂西港にチヌを釣りに行った件

釣行日年2023年4月8日 場所:兵庫県高砂市高砂西港先端堤防 釣法:ふかせ釣り

〇母が来る

先日、急に母から電話がかかってきました。

魚(チヌ)が食べたくなったので、筆者の家に来たいという内容でした。

まあ、この所、ブログやYOUTUBEでチヌを釣っているのを、コンスタントにアップしていたため、電話をかけてきたそうです。

という訳で、今回は急遽、近所の釣り場でチヌを釣りに行くことになりました。



〇春の高砂周辺のチヌは難しい

ただ、高砂港や加古川尻のテトラ帯は、西向きのため、西風に弱く、悪いことにこの時期は西風が強い日が多いのがネックです。

西風が吹かれると、堤防自体が風浪で荒れ、チヌが釣れるかどうかというより、釣りそのものができるか、という状況いなってしまいます。

高砂周辺の地図👇

この日も予報では西風が強かったため、高砂港、加古川尻は行くのは断念。

風予報(GPV気象予報サイトより)👇

「どこか、ある程度風防げる、釣り場ってあったけかなー?」

「そうだ!高砂西港の先端波止なら、若干マシやぞ!」

ということで、高砂西港の先端波止に行くことにしました。

〇高砂西港先端波止について

この場所は今年の2月にたまご君と試しに行った釣り場です。化学工場の温排水が流れている場所になり、また若干奥まったところにあるので、まだ風が防げるので、海が荒れて流される心配はない場所です(笑)。

高砂西港の釣り場地図👇

2月に行った際の記事👇

2月に行った際は温排水側でチヌを狙いましたが、温排水場特有の変な流れのため、対応しきれませんでした。そこで今回は温排水口とは反対向きにやってみることに…。

今回の釣り座👇

ただ、この日は予報通り風が強く、高砂西港は奥まっている分ましでしたが、それでも高低差40~50㎝程度の波が、波止を洗ってゆくような状況でした。

風が強く波もあって釣り辛い👇



〇釣果について

まあ、釣れんだろうなーと思ってやっていたのですが、まさかのチヌ2匹と、おまけのコブダイも1匹ゲットできました。

本日の釣果👇

いやー、こんなコンディションでも釣れてよかったです。

〇釣り状況

朝の7時半釣り場に到着、早速準備後、8時過ぎに釣りを開始しますが、やはり風が強く、波が立っています。

釣り場の写真①👇

釣り場の写真②👇

竿を構えると、横風で竿を持って行かれそうになるので、その場に座り込み、穂先は終止海面に付けるといった、態勢であたりを待っていました。

釣りしているときの姿勢👇

この日の竿は当然鱗海スペシャル1号です。その美しい曲がりと、強烈な反発力(魚を浮かせる力)で、予想外の大きな魚でも、水面に浮かせることが出来る、最も信頼すべき相棒と言っても過言じゃありません。

鱗海スペシャル1号5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 2-530 磯釣り 黒鯛釣り

さらにこの日は、あたりの渋い乗っ込みチヌに、効果抜群の秘密兵器を用意してきました。

それが、このウキ、

ウェーブマスターSサイズの浮力3Bです👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り

このウェーブマスターのSサイズはかなり小粒な上、浮力も3Bまでラインナップされていて、なおかつ安いという3拍子がそろっています。最近、釣具屋で見かけた時に、衝動買いをしてしまい、今回初使用となりました。

今回は、この信頼できるタックルにウェーブマスターS 3Bがどんな働きをしてくれるのか、試しつつ釣りをしてみます。

タックル&仕掛け👇

釣り開始から約30分後、いきなり大物が当たって来ました!

しかし、「釣れんだろう」と高をくくっていたため、合わせた直後に竿をのされて、あえなくばらしてしまいました。

いきなりバラシ👇

「いったい何の魚だったんだろう・・・」

疑問に思っているまもなく、引き続きスッとウキが沈みます!

そして、上げた魚は38㎝のチヌ!

チヌ1枚目👇

「マジか!このコンディションでチヌ釣れた!」

と喜んでいるのも束の間、続けて今度は35㎝位のチヌをゲットします。

「あれ、何だ釣れるじゃん!」

とホッと一息ついていると、今度は合わせた瞬間から竿を絞り込むような魚がかかります。

大きく曲がる鱗海スペシャル👇

先程のバラシの経験から、今度はのされないように、竿をひん曲げ、無理やり魚を浮かせると、コブダイ(40㎝)でした。

コブダイ👇

コブダイは合わせた瞬間から、根に入り込もうと強烈な引きを見せてくれます。根に入られない様、少し強引にやり取りすると、小さいサイズなら、浮かせることができます。

先程バラした魚の正体も、コブダイだったのでしょうね。正体もわかり、納得したところで納竿としました。

〇まとめ

いやはや、この風の中、良く魚を3枚持ち帰れたものです。

ちなみに、チヌは炙り刺身に、コブダイは煮付けにしましたが、母からは旨いと絶賛でした。

旨いのイメージ👇

ちなみに、翌日は母を連れて、桜満開の姫路城へ観光に連れて行きました。

桜咲く姫路城👇

母も大満足して、帰っていきましたが、まあ喜んでもらえて何よりでした。

ただ、今度はもう少し魚が釣れる季節に来てもらえると助かるなーと、心の中で思ったテルちゃんでした。

さて、今回初使用のウキ、ウェーブマスターS 3Bですが、素晴らしいです!

小粒のウキながら、3Bという高浮力なので、風が多少強くても、風に吹かれる事無く、安定して使用できました。

春先だけでなく、冬場の低活性時でも使えるウキ間違いなしです!

ウェーブマスターS 3B👇

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA