テルちゃんの釣り場紹介 -高砂西港湾奥-

〇高砂西港湾奥の場所

この場所は高砂港の丘公園に隣接している場所で、高砂西港の一番湾奥に位置する場所です。

高砂西港湾奥の地図👇

なお、駐車場は港の丘公園の駐車場が利用可能です。

また、駐車場からすぐそばの釣り場で、公園内にトイレも設置されています。

釣り場の詳細地図👇

駐車場👇

トイレ👇

釣り場への通路👇

またこの釣り場ですが、一般にはあまり知られていない、超穴場的な釣り場です。そのため、釣り人が少なく、魚もすれていないので、意外と大きめサイズの魚が釣れたりするのが特徴です。

〇湾奥部

湾奥部の一角には温排水口があり、常に暖かい排水が流れています。

湾奥部の地図👇

温排水口👇

暖かい排水を狙って、魚が多く住み着いており、極寒の2月でも、メバルやガシラなどの根魚系が釣れるところが有りがたいです。

ネックは浅すぎるため、干潮時は釣りが困難なことでしょうか。潮汐を確認してから行くようにしたいところです。

〇ベランダ

南(沖向き)はベランダ状になっていて、足元も広く、フラットなため釣りがしやすいのが特徴です。

ただし、東側は企業のコンテナ積み込みスペースとなっているので、そちら側には立ち入らないようにしましょう。

地図👇

ベランダ写真①👇

ベランダ写真②👇

サビキでアジ、イワシを、投げ釣りではカレイ、ルアーでシーバス、秋には青物も狙えたりします。

〇まとめ

今回は穴場スポット高砂西港(港の丘公園)を紹介させていただきました。

ちなみに、筆者は主に夜釣りでメバル、ガシラを獲りに行く釣り場なのです。

最近の釣果👇

また、温排水口前にはチヌ、ボラがウヨウヨしているのが見えます(食用としては不向きと思いますが…)。

夜にはモンスタークラスのシーバスが眠っているのを、見たことがありますので、気になる方は一度狙ってみてはいかがでしょうか?

それでは、今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA