釣行日:2023年6月27日 場所:兵庫県相生市鰯浜漁港 釣法:ふかせ釣り
〇西播磨の美味チヌを求めて
乗っ込み後の低調期を、かなり脱して来た感じのこの日、西播磨の美味しいチヌを求めて、久々に鰯浜に行ってきました。
実をいうと、鰯浜には約2年前にも行ったことがあり、久々の釣行になります。
2年前の鰯浜釣行の記事👇
〇鰯浜の紹介
鰯浜漁港は兵庫県相生市にある、波止の一つです。この相生市やたつの市一帯は、牡蛎の養殖が盛んな地域で、その牡蛎を食べているからか、この地域のチヌはかなり美味いのが特徴です。
鰯浜の地図(周辺には牡蛎イカダが多く浮かぶ)👇
この波止の南面は駐車スペースから、釣り場までの距離が短いのも特徴で、多くのチヌ師が竿を並べています。
駐車スペースと南面👇
今回、テルちゃん(筆者)が釣りをしたのは、「新波止」と呼ばれている、波止の先端側になります。この新波止は駐車スペースから若干歩くため、人が少なく、じっくり釣りをするのにはお勧めの場所です。
新波止の地図👇
釣り場写真①👇
釣り場写真②👇
〇釣果
この日は朝まずめに、チヌ(41㎝)を1匹ゲット。その後も、30㎝位のチヌをHITさせたのですが、バラシ(ハリ外れ)てしまいました。そのため、残念ながら持ち帰りは、この1匹のみとなりました。
チヌ(41㎝)1匹👇
〇YOUTUBE動画
今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。
👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。
〇釣り状況
朝一釣り場に着き、岸壁の周りを見ると、見えチヌがうようよしているではありませんか!
見えチヌ👇
高鳴る期待を胸に、さっそく釣り開始していきます。
なお、タックルと仕掛けはいつもの通り、鱗海スペシャル1号5.3mとウェーブマスター(サイズS浮力3B)を使用していきます。
タックル&仕掛け👇
鱗海スペシャル1号5.3m👇
シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 0-530 磯釣り 黒鯛釣り
ウェーブマスター S 3B👇
DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り
朝一は足元(岸壁から1~2m)のキワを攻めていきます。
朝一はキワを攻め👇
理由は簡単
岸壁にチヌがうようよしていたからです
(釣り開始すると姿を消しましたが…)
そして、釣り開始5分後、いきなり大きな魚がHIT!
開始早々に大物HIT👇
「見えていたチヌや!」
と思ったら、残念
ボラでした(笑)
足元でボラが釣れるという珍事👇
その後、今度はコブダイがHIT!これは少し小さかったのでリリースしました。
コブダイ(小)👇
その次の1投で、またしても大物がHITします!今度は竿をゴンゴンと叩くチヌの引きです!
良型のチヌとのファイト👇
上がって来たのは、やはり良型のチヌ!
良型41㎝チヌ👇
さらに次の1投、まさかの連続HIT!しかし、ハリ掛かりが浅かったのか、
ハリ外れでバラしてしまいました
魚影はチヌでしたが残念👇
そして・・・、この日釣り終了まで竿が大きく曲がることはありませんでした。
〇まとめ
久々の鰯浜釣行でしたが、残念なことに、朝マヅメだけのラッシュで終わりました。朝一岸壁にうようよしていたチヌの群れはどこに行ったのでしょうかね?
この釣り場は、実はチヌ師にとって人気の釣り場で、多くのフカセ師や紀州釣り師が来る場所なのです。そのため、チヌもすれているので、連発させるのが難しい場所なのを思い出しました。
もしかすると、ハリスが太かったのが行けなかったのかも知れません。仕掛けも、もっと繊細な方に振った方がよかったかも知れなかったですね。
まあ、反省は次回の鰯浜リベンジの際、活かしましょう!必ず、鰯浜にもう一度チャレンジしますので、ご期待ください。
それでは今回はこの辺で・・・。