家島諸島の磯でモンスターに出会う

釣行日年2023年7月2日 場所:兵庫県姫路市家島諸島鞍掛島 釣法:ふかせ釣り+ルアー釣り

〇家島諸島の鞍掛島へ

この日は約1ヶ月前に行った家島諸島の1つ、鞍掛島の磯へ、釣り友のたまご君と再チャレンジに行ってきました。

一か月前の記事👇

というのも、7月に入り、魚の活性もかなり上がって来たため、たまご君のルアー戦法でも、いい魚が釣れるはずだということと、家島諸島の磯まで行けば、いいサイズのチヌに出会えるという期待があったからです。

久々登場のたまご君👇



〇鞍掛島へは江沼渡船さんで

今回お世話になったのは、江沼渡船さんです。江沼渡船さんは妻鹿漁港から発着している渡船屋さんです。

地元からも近いので、ありがたく利用させてもらっています。

江沼渡船さんのネット情報👇

江沼渡船

江沼渡船さんは、家島諸島の鞍掛島周辺の磯を、主として渡してくれる渡船屋さんで、フカセチヌだけでなく、ルアーによる青物や、時期によってはエギングでイカも狙えます。

家島諸島の地図👇

鞍掛島の地図👇

ちなみに渡船代は一人4500円でした。

〇ナベという磯

今回も前回と同じナベという磯に乗せてもらいました。ナベなら、フカセとルアーどちらも魚が釣れるだろうという、船長に配慮してもらったためです。

船長ありがとう!

ナベの地図👇

ナベの写真(船着き)👇

ナベの写真(東側)👇

ナベの写真(西側)👇



〇釣果

この日、前日の雨の影響で、朝の間はものすごい水潮だったにも関わらず、テルちゃんは良型のチヌを2枚ゲット!

チヌ1枚目(47㎝)👇

チヌ2枚目(42㎝)👇

さらに、たまご君が最後の最後にモンスターダツを釣り上げました!そのサイズなんと102㎝!

モンスターダツ👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

この日、最初は西向きの釣り座でスタートしたのですが、水潮と2枚潮でエサ取りすら釣れなかったので、早々に船着きに移動しました。

やっぱり安定の船着き👇

この釣り座では、さすがに2枚潮はマシだったので、魚は釣れるのですが、ベラとフグといったエサ取りばかり(泣)。

ベラとフグ👇

エサ取りの活性が落ち着いてきた10時頃、

突如ラインまでがひったくられるあたりが!

あわせてみると、ズシリと竿がしなる魚がHIT!

強烈な引き込みに耐える鱗海スペシャル👇

この竿は相変わらず、良く曲がります(笑)。しかしながら、大きく曲がるくせに、復元力(魚を浮かせる力)は段違いに強いので、魚に主導権を全く与えません。

本当に名竿です!

鱗海スペシャル1号 5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 0-530 磯釣り 黒鯛釣り

そうこうして上がって来た魚は、なんと今年最大記録、47cmのチヌ!

今年最大のチヌ👇

その1時間半後の11時半、またしても、大きく竿が曲がりこみます!

ここのチヌはめちゃくちゃ引く👇

今度はさっきよりは少し小ぶりながら、良型の42㎝のチヌでした!

ナイス2枚目チヌ👇

水潮と2枚潮の影響で、結局チヌ2枚と、枚数は上がりませんでしたが、今季最大サイズが上がり、満足のテルちゃん(筆者)でした。

しかし、この日は・・・

このままでは終わりませんでした!

テルちゃんが撤収作業中、渡船が来るギリギリの時間までルアーを投げ続けていたたまご君が、

まさかの大物HIT!

ファイトの末に上がって来たのは、

気持ち悪いくらい巨大なダツ!

サイズはなんと102cmの1m超えでした!

40オーバーのチヌがまるで小チヌ👇

釣れたダツを持たせてもらいましたが、ほんとに化け物です!

テルちゃんもたまご君も、ともに釣果に恵まれ、ホクホク顔の釣行になりましたとさ。

〇まとめ

結果的にチヌ2枚、巨大ダツ1匹と釣果に恵まれましたが、朝の水潮と2枚潮を上手く攻略できなかったのには反省が残ります。

港に戻り、他のフカセ氏さんの釣果を見ると、チヌの他、マダイも釣れていました!

まだまだ、未熟さを感じた、テルちゃんでした。

さて、いよいよ7月に入り、高活性期に入ります。

まだ、梅雨の真ッ最中なので、なかなか雨で釣りに行きにくい状態なのですが、この梅雨が明ければ、40㎝オーバーのチヌが簡単に釣れるシーズンになります。

梅雨明けまで、あとわずか!もう少しの辛抱ですので、皆さんも焦らず頑張って待つことにしましょう(笑)

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA