日振島の巨グレに挑む!

釣行日:2023年12月23日 場所:愛媛県日振島8番(水道側) 釣法:フカセ釣り

〇車到着!

ついに、車が納車となりました!日産キャラバンの特別仕様を購入したのですが、納車されるまでがめっちゃ長かったです😭

ちなみに、車の紹介動画をYOTUBEに投稿していますので、良かったら見てみてください👇

そして、購入した車で、さっそく遠征に行くことに!

記念すべき、新車の初遠征に選んだ場所は、国内屈伸の巨グレが狙える場所、

宇和海の日振島!

なお今回は、釣り友のおとうふ君が同行してくれました😋

おとうふ君👇

日振島の場所👇

はてさて、テル釣り(筆者)の釣技が、本場のグレにどれほど通用するのでしょうか!?

〇日振島8番の紹介

今回は、8番という磯に乗せてもらいました。

日振島磯地図👇

8番の地図👇

この8番という磯は、日振島本島から少し離れたところに浮いている、沖磯です。

本島との水道は潮の流れが速く、上げ・下げの潮が早い時に、大型のグレが喰ってくる絶好のポイントだとか。

また、磯割では水道側と沖側の2組で分けているようです。

8番磯👇

今回、テル釣りらは水道側に乗ることに。

8番(東向き)👇

8番(南向き)👇

〇釣果

さすがグレのメッカ日振島です!2人でグレ6匹、ブダイ1匹、イサキ1匹、ガシラ1匹の釣果でした!

釣果写真👇

グレの強烈な引きに対応できず、4回もバラすという大失態を演じてしまいました!

グレは、チヌやマダイとは全く違い、足元に強烈な引きで潜り込むので、やり取りがこれまた難しかったです

さすがに凹む👇

〇釣り状況

満を持して行った日振島ですが、天候は最悪!

前日の12/22は、風速18m/sの北西風が吹き荒れる、大寒波が到来!さすがに、出船できないとのことでした。

そのため、遠征日を翌日の12/23に変更。若干、風は弱まり、何とか出船できたものの、風速10m/sとまだ強く、非常に釣り辛い状態でした。

強烈な横風👇

この強烈な横風では、遠投は不可な上、完全に2枚潮!

ウキを浮かす釣り方だと、どうやっても同調しないと考え、序盤からマイナス0(ウキ自体が沈む)のウキを選択。足元で全層ウキ沈め釣法をやって行きます。

タックル&仕掛け👇

使用ウキ:ピースマスター遠投L マイナス0👇


【新春初売り!最大P10倍&7%オフクーポンあり!】デュエル TGピースマスター 遠投 L −0 シャイニングオレンジ

この作戦が功を奏したのか、さっそくHIT!

強烈な引きが、新ロッド「マスターチューン1.5号」を大きくしならせます!

テル釣りファーストファイト👇

マスターチューン1.5号5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿 23 マスターチューン 1.5-530

しかしこの釣り座、足元に大きな張り出しがあり、

足元の張り出し👇

結局、張り出しにハリスが引っかかり、

このあと、30㎝までのグレ、ブダイをゲットできるのですが、それ以上の大物はこの張り出しに、ことごとくやられてしまいます。

何とか強引ファイトで獲れた30㎝クラスのグレ👇

同じくブダイ👇

昼過ぎ、潮が変わり、逆方向に強く流れだしました。そして風も若干弱くなり、絶好の風<潮の条件となります。

ここで、全層沈めから、ウキを浮かす釣りに変更!

変更仕掛け👇

使用ウキ:ピースマスター遠投M B👇


デュエル(DUEL) TG ピースマスター 遠投 M B SO シャイニングオレンジ G1339-SO

するとこの作戦が見事にはまります!Bのウキが瞬時に消し込む強烈HIT!

合わせてみると、新マスターチューンが大きく曲がりこみます!

大きく曲がる竿👇

これは、間違いなく巨グレ!なんとか、目の前の張り出しをかわすため、右に右に魚を誘導、張り出しのない所まで持ってきます!

張出しのない場所まで誘導👇

しかし、ウキ止めの糸(約3ヒロ)のところまで魚を浮かせたところで、

まさか今度は、ミチイトから切れてしまいました!

バラシの瞬間👇

そして、結局この後、大きめのガシラをゲットし、納竿としました。

日振の大きなガシラ👇

〇まとめ

今回、意気込んで乗り込んだ日振島でしたが、

なんというか、HITさせるまでは行けるのですよ・・・

しかし、あまりにも、やり取りが下手過ぎでした

チヌやグレは、耐えていれば、じわじわ寄って来るし、浮いても来ます。ですが、グレは素早い動きであっという間に、足元の張り出しに入ってしまいます。

そうならない様、糸が当たらない場所に、自分がスピーディーに動く必要があることがあるんでしょうね・・・。

いい勉強になりました。

今回、めちゃくちゃ悔しい結果になりましたが、車が手に入ったのです!絶対このグレシーズン中にリベンジに行こうと、強く心に誓う釣行になりました。

リベンジに燃えるテル釣り👇

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA