三尾の磯(ミイガハナ)で2023年ラスト釣行!

釣行日:2023年12月30日 場所:兵庫県新温泉町三尾 釣法:フカセ釣り

〇一年の最後はグレを…

いよいよ2023年も終わりですね…。思えば今年も色々ありました…。

今年の締めくくりの釣行は、磯でグレを釣って締めたい、そんな思いで今回は兵庫県北部新温泉町、三尾エリアの磯に行くことにしました。

三尾のエリア👇

〇今回の磯の紹介

今回も、前田渡船さんにお世話になりました。

前田渡船さんは三尾エリアを中心に磯渡しや、チャーター船釣りをやっておられる渡船屋さんです。

詳しくは、前田渡船さんのHPリンクを、下記に張り付けていますので、クリックして確認して見てください。

前田渡船さんHP

乗せてもらった磯は「ミイガハナ」という磯らしく、船長の話ですと、過去40㎝オーバーのグレを1日で4枚上げたこともある磯だとか。

ミイガハナ地図👇

磯の写真(東向き)👇

磯の写真(北向き)👇

〇釣果

2023年最後にグレを釣りたかったのですが、残念ながら釣れませんでした…。

しかし、チヌとコブダイをゲット!

釣果写真👇

チヌは37㎝、コブダイの大きい方は40㎝でした。

何といいますか…、今年最後はグレでは無くチヌというのは、テル釣り(筆者)らしいかなと・・・。

でも、しっかり2023年を締めくくることができたと思います。

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

12月末ということもあり、かなり活性が下がってきているはずです。

遠投よりキワ攻めが有効と考え、序盤は3Bの小粒ウキで、足元を攻めることに。

タックル&仕掛け👇

ウェーブマスター サイズS 浮力3B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り

竿はグレを釣るために、今年の秋頃に購入した、マスターチューン1.5号を使用します。

マスターチューン1.5号👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿 23 マスターチューン 1.5-530

釣り開始序盤、丹念に足元のキワの底付近を、探る様に釣っていきます。

狙いのポイント👇

しかし、全く当たりません…。どころか、サシエも取られません。

今度は沖を、ちょい遠投で狙うため、ウキを遠投タイプ(ピースマスター遠投M 3B)に変更して、広範囲を探っていきます。

先端のポイント👇

ピースマスター遠投M 3B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 M 3B SO 自重:9.6g G1341-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

しかし、この場所さらしが強すぎて、ラインメンディングが難しい!マキエは下に下に入っていくのですが、ウキと仕掛けはさらしに押されて、あらぬ方向に流されて行ってしまいます。

さらしがキツイ👇

何とか続けていると、ようやくHIT!

しかし、上がって来たのは、良く肥えたフグ君…。

でっかいフグ👇

そんなこんなで、気が付くと昼の12時を過ぎてました(汗)

沖向きはさらしで思うように仕掛けが流せないし、沖にド遠投しても反応なし…。

と気ばかりが焦る、テル釣り…。

ぽかぽかと暖かくなってきた、午後陽気の中、悟りました。

そこで、今度は東向きを攻めることに。

この東向きのポイント、湾になっていて、ほとんど潮が動かないポイントでした。

こういった潮が動かないポイントでは、グレは食って来ないでしょう…。

東側の湾👇

という訳で、グレを諦めて、チヌを狙うことに。

試しに足元のシモリの向こうを、探る様に釣っていると、またしてもフグゲット!。

またお前か!👇

ですが、沖向きのポイントより、このシモリの少し向こう側を中心に、底(5ヒロ~6ヒロ)を攻めた方が、何か魚は釣れそう…。どうやらこの状況では、この作戦が一番よさそうです。

足元のシモリの向こう側がポイント👇

仕掛けもチヌ仕様に変更👇

しばらくすると、予想的中!

ようやく大きく竿が曲がる魚をHIT!

やっといい魚とファイトできたっす👇

上がってきた魚はチヌ!ヨシ!!狙い通り!!!

チヌ(37㎝)ゲット👇

続きまして、コブダイ2匹を連続HIT!

コブダイ小(30㎝)👇

コブダイ大(40㎝)👇

特に最後のコブダイは、そこそこ引いたので、満足の行くファイトが出きました。

2023年最後のファイト👇

そしてそのまま、納竿時間(午後5時)を迎え、釣り終了となりました。

〇まとめ

今年最後の釣行でグレを狙いに行ったのですが、やっぱりチヌ、コブダイが釣れるとは…。いやー、なんというか僕(テル釣り)らしいというか、この1年を現したような釣果でしたね☆

チヌでニンマリ👇

さて、本ブログ2023年最後の投稿となります。改めて、今年読んでいただいた読者の皆さんに御礼申し上げます。

また、この1年ともに釣行に付き合っていただいた、釣り友の方々にも、合わせて御礼申し上げます。

来年2024年は、もっと色んな魚(特にグレ)に出会えるよう、色んな場所に行きたいなぁと考えています。

その様子や、釣り場の紹介も合わせて投稿していますので、来年も本ブログをよろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA