釣行日:2023年12月08日 場所:兵庫県高砂市高砂港 釣法:フカセ釣り
〇最近釣れてない…
なんでなんでしょうか😭
最近、全然魚を釣っていません。
前回の沼島の磯も、その前の鰯浜でも、同行者は釣ってるのに、テル釣り(筆者)だけ釣れてないのですよ😥
沼島釣行記事👇
鰯浜釣行記事👇
という訳で、今回は
初心に返り
地元の高砂港でチヌを狙うことにしました。
〇高砂港の紹介
今回釣りをした高砂港は、テル釣りブログの中でも1位、2位を占めるほど、よく通っている釣り場です。
それもそのはず、この場所は家から原チャで、20分くらいの場所にあるんですよ。
そりゃー、通い込みもしますよー😁
原チャで釣り場に行くテル釣り👇
高砂港については、下の記事で紹介していますので、詳しく知りたい方は、クリックして読んでみてください☺
高砂港紹介記事👇
もし、この場所で釣れないなら!
僕は釣り引退します!(嘘)
くらいのつもりで、今回は挑みます(笑)
〇釣果
ようやく!
ようやく、釣れましたYO!
それもチヌを筆頭に、シーバス、コブダイと3種類、計7匹も!
釣果写真👇
チヌは最大39.5㎝と40㎝に届きませんでしたが、それでもあの、ゴンゴン叩く引きを味わえたので、大満足です。
39.5㎝のチヌ👇
他にも、40㎝のシーバスにコブダイと、竿を折らんばかりの引きを味合わせてくれました!
シーバス👇
コブダイ👇
〇釣り状況
12月に入り、水温も下がっているはずのこの日、エサはボイルでは無く、生オキアミ+集魚材のパターンにしました。
集魚材(ナンバーワンチヌ)👇
【マルキュー】マルキュー ナンバー湾チヌ2 3500g クロダイ チヌ 価格:835円 |
サシエは自家製の加工オキアミオンリーを使用し、対チヌの準備は万端!
自家製の加工生オキアミ👇
タックルは対チヌ戦で絶大の信頼を誇る我が愛竿、鱗海スペシャル1号5.3号を用意します。
鱗海スペシャル1号5.3m👇
シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 2-530 磯釣り 黒鯛釣り
タックル&仕掛け👇
また、今までエサ取りが多かったので、3Bの浮力強めのウキを使用していたのですが、今回は浮力Bの小粒ウキ、ピースマスター感度Bを使用します。
ピースマスター感度B👇
デュエル TGピースマスター 感度 B シャイニングオレンジ 価格:1980円 |
このウキはその名の通り、感度がめっちゃよく、5㎝位のガシラのあたりもしっかりとれるウキです。
釣り開始直後、さっそく高感度のBウキが沈み込みます!あわせてみると、久々に鱗海スペシャルが、根元から曲がりこみます!
これこれ!この曲がりですよ!👇
上がった魚は、まさかの39.5㎝のチヌ👇
あれ!?いとも簡単にチヌが釣れちゃいましたよ…?今までの苦労って!?
その後、怒涛のチヌ3連発!
チヌ2匹目👇
チヌ3匹目👇
開始からわずか30分の出来事でした🤣🤣🤣
その後は、チヌのあたりが急に途絶えた…、と思ったら、
良いサイズのシーバスが竿を大きく曲げてくれます!
シーバスとのやり取り👇
そして今度は、怒涛のコブダイ3連発!
コブダイ1匹目👇
コブダイ2匹目👇
特に、コブダイ3匹目は足元にぐんぐん入り込み、本当に竿が折れるかと思いました!
やばいくらい曲がる鱗海スペシャル👇
コブダイ3匹目👇
終わってみると、開始からわずか2時間で、7匹という釣果に。
今までの苦労が報われる思いでした😆
〇まとめ
それにしても、チヌを久しぶりに釣りました。実はチヌ釣ったのって、今年(2023年)の9月以来だったりします。
まあ、最近マスターチューン1.5号を購入してから、マダイやグレ狙いの釣行が多かったので、それも原因の一つなんですけどね
ただ、水温が低下し、仕掛けが馴染むまでに、エサ取りにサシエを取られる回数が激減したため、ピースマスター感度Bが使えたのも大きかったです。
Bだと、やっぱりマキエよりサシエの沈下速度が遅いので、チヌが喰ってきやすいんですよね!
おそらく、1月中旬までは、こんな釣り方でチヌが釣れると思いますので、まだまだ地元のチヌ狙いで釣りに行きますよー😁
それでは今回はこの辺で・・・。