久々の高砂港で爆釣!

釣行日:2023年12月08日 場所:兵庫県高砂市高砂港 釣法:フカセ釣り

〇最近釣れてない…

最近、全然魚を釣っていません。

前回の沼島の磯も、その前の鰯浜でも、同行者は釣ってるのに、テル釣り(筆者)だけ釣れてないのですよ😥

沼島釣行記事👇

鰯浜釣行記事👇

という訳で、今回は

地元の高砂港でチヌを狙うことにしました。

〇高砂港の紹介

今回釣りをした高砂港は、テル釣りブログの中でも1位、2位を占めるほど、よく通っている釣り場です。

それもそのはず、この場所は家から原チャで、20分くらいの場所にあるんですよ。

そりゃー、通い込みもしますよー😁

原チャで釣り場に行くテル釣り👇

高砂港については、下の記事で紹介していますので、詳しく知りたい方は、クリックして読んでみてください☺

高砂港紹介記事👇

もし、この場所で釣れないなら!

くらいのつもりで、今回は挑みます(笑)

〇釣果

ようやく!

ようやく、釣れましたYO!

釣果写真👇

チヌは最大39.5㎝と40㎝に届きませんでしたが、それでもあの、ゴンゴン叩く引きを味わえたので、大満足です。

39.5㎝のチヌ👇

他にも、40㎝のシーバスにコブダイと、竿を折らんばかりの引きを味合わせてくれました!

シーバス👇

コブダイ👇

〇釣り状況

12月に入り、水温も下がっているはずのこの日、エサはボイルでは無く、生オキアミ+集魚材のパターンにしました。

集魚材(ナンバーワンチヌ)👇

【マルキュー】マルキュー ナンバー湾チヌ2 3500g クロダイ チヌ

価格:835円
(2023/12/15 21:02時点)
感想(0件)

サシエは自家製の加工オキアミオンリーを使用し、対チヌの準備は万端!

自家製の加工生オキアミ👇

タックルは対チヌ戦で絶大の信頼を誇る我が愛竿、鱗海スペシャル1号5.3号を用意します。

鱗海スペシャル1号5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 2-530 磯釣り 黒鯛釣り

タックル&仕掛け👇

また、今までエサ取りが多かったので、3Bの浮力強めのウキを使用していたのですが、今回は浮力Bの小粒ウキ、ピースマスター感度Bを使用します。

ピースマスター感度B👇

デュエル TGピースマスター 感度 B シャイニングオレンジ

価格:1980円
(2023/12/15 21:05時点)
感想(0件)

このウキはその名の通り、感度がめっちゃよく、5㎝位のガシラのあたりもしっかりとれるウキです。

釣り開始直後、さっそく高感度のBウキが沈み込みます!あわせてみると、久々に鱗海スペシャルが、根元から曲がりこみます!

これこれ!この曲がりですよ!👇

上がった魚は、まさかの39.5㎝のチヌ👇

あれ!?いとも簡単にチヌが釣れちゃいましたよ…?今までの苦労って!?

その後、怒涛のチヌ3連発!

チヌ2匹目👇

チヌ3匹目👇

開始からわずか30分の出来事でした🤣🤣🤣

その後は、チヌのあたりが急に途絶えた…、と思ったら、

シーバスとのやり取り👇

コブダイ1匹目👇

コブダイ2匹目👇

特に、コブダイ3匹目は足元にぐんぐん入り込み、本当に竿が折れるかと思いました!

やばいくらい曲がる鱗海スペシャル👇

コブダイ3匹目👇

終わってみると、開始からわずか2時間で、7匹という釣果に。

今までの苦労が報われる思いでした😆

〇まとめ

それにしても、チヌを久しぶりに釣りました。実はチヌ釣ったのって、今年(2023年)の9月以来だったりします。

まあ、最近マスターチューン1.5号を購入してから、マダイやグレ狙いの釣行が多かったので、それも原因の一つなんですけどね

ただ、水温が低下し、仕掛けが馴染むまでに、エサ取りにサシエを取られる回数が激減したため、ピースマスター感度Bが使えたのも大きかったです。

Bだと、やっぱりマキエよりサシエの沈下速度が遅いので、チヌが喰ってきやすいんですよね!

おそらく、1月中旬までは、こんな釣り方でチヌが釣れると思いますので、まだまだ地元のチヌ狙いで釣りに行きますよー😁

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA