納得サイズのチヌゲット@加古川尻

釣行日:2024年01月05日 場所:兵庫県加古川市加古川尻 釣法:フカセ釣り

〇新年最初のチヌを…

新年あけましておめでとうございます!今年もテル釣りブログをよろしくお願いします!

年末年始の休暇中に2回釣りに行ったのですが、釣れたチヌはMAX37㎝と、やや納得がいかないサイズでした。

そこで、休暇最終日となるこの日、何とかいいチヌに出会えることを胸に秘め、ホームグラウンドの加古川尻に行くことに!

ちなみに、加古川尻については、過去記事にて紹介していますので、気になる方はクリックお願いします👇

〇釣果発表!

な・な・な・なんと!こんな寒の時期に40.5㎝、45㎝と40㎝オーバーが2枚も釣れてしまいました!

釣果写真👇

特に2匹目の45㎝チヌは、ウキが消し込むあたりな上、竿も折れんばかりの曲がりを見せてくれました!

チヌとのファイト👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

勝手知ったる加古川尻なのですが、この時期の朝は寒い!

手がカジカム中で、準備完了。タックルはいつものチヌ用、鱗海スペシャル1号5.3mと’15テクニウムのセットを使用します。

タックル&仕掛け👇

スタートウキはウェーブマスターS 3B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り

寒いながらも、巨チヌのためには、なんのその!そんな気分でスタートすると、第1投目からHIT!

しかし、お馴染みのエサ取り、フグ君でした・・・

フグ1匹目👇

しかし、そのあとが続きません。その後1時間程、ノーヒットが続きます・・・。

やっぱり、寒なのでしょうかね~、エサへの喰いつきが悪い悪い・・・。

少しでもサシエが馴染むのを、ゆっくりさせるため、ここでウキを小粒3Bから小粒のBに変更します。

ピースマスター感度B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 B SO 自重:5.3g G1333-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

こんな水温が低くて、活性が落ちている状態の場合、サシエはゆっくりゆっくりなじませる戦法を、テル釣りは良くするのです。

そうこうしていると、時間も10時になり、暖かくなってきました。

魚も活性上がって来るかな?と思っていたら、ようやくHIT!

気持ちよく曲がる鱗海スペシャル👇

鱗海スペシャル1号5.3m👇


シマノ(SHIMANO) ロッド 鱗海(りんかい) スペシャル 06-530 黒鯛 チヌ フカセ 紀州釣り

上がってきた魚は40.5㎝のチヌ👇

ようやく40㎝オーバーですが、まだまだ1匹目😅 こんなもんで納得するテル釣りではありません。

ただ、活性は良くなり過ぎてしまったのが、ここからフグ3連打・・・😭

フグ三昧💛👇

そして、ついに潮が止まってしまいました😥

ただ、チヌ釣りにとって、潮止まりはHITのチャンス・・・、いきなりウキが消し込みます!

慌てて合わせてると、緩めのドラグ調整で、糸がキュルキュルと出て行くでは有りませんか!

スプールから出ていく糸👇

7m位沖に走られたところで、ようやくドラグを締めファイトに入ります!

それにしても、寒の時期なのによく引く魚です!チヌならでかい!

そんなことを、喚きながら上がってきた魚は、45㎝のチヌ👇

やった~~~😆

〇まとめ

この場所は河口なので、下が砂地なのです。なので、ドラグユルユル作戦で、HITからしばらく魚を走らせると、かなり体力を奪え、効率よく良型でもゲットが出来るのです😁

また、ウキを小粒のBに変更したのも大きかったですね😆

ゆっくりゆっくりなじませる作戦で、サシエをパクッと喰ってくれたようです。

こんな、1月という寒の時期に、40㎝、45㎝の良型チヌに出会えて幸せな1日となりました。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA