淡路島の地磯でチヌ爆釣!

釣行日:2024年02月10日 場所:兵庫県淡路島とある地磯 釣法:フカセ釣り

〇忙しくて・・・

実はこの所、釣りに行っていません

というものも、1月末には技能検定の試験(会社で取りに行かされる資格試験)があり、その後急に仕事が忙しくなってしまったためです。

悲しいのイメージ👇

久しぶりに休みが取れたこの日、思い切って淡路島のとある地磯で、マダイを狙いに行ってきました。

〇本流釣りが出来る地磯

今回行った地磯は、上げ潮の際、足元から強い潮が沖に向かって流れる、本格的な本流釣りが出来る磯です。

地磯の写真👇

今回は久々に、本流釣りでマダイを狙ってみることにしました。

〇釣果発表

残念ながら、マダイが喰ってくることはありませんでしたが、良型のチヌを3枚ゲットすることが出来ました。

釣果写真👇

サイズは45㎝、47㎝、41.5㎝と、なんと40㎝オーバー3枚と、なかなかの好釣果となりました!

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

今回は、潮の流れが滅茶苦茶早い場所での釣りです。そのため、マダイも喰ってくる可能性が高い場所です。

マダイと言えばこの釣り方!そう本流釣りです!

本流釣りについては、過去の記事で詳しく紹介していますので、参照して見てください。

本流釣りの紹介記事👇

ちなみに、潮の流れに逆らって魚を寄せてくるので、当然竿も強め、糸も太目でないといけません。

という訳で今回は、昨年(2023年)秋に発売された新ロッド、「マスターチューン1.5号」でやって行きます。

この竿は1.5号と称していますが、旧マスターチューン磯の1.7号か2.0号くらいの強さがあるのではと思うくらいの、非常に強い竿です(僕の感想ですが…)。

マスターチューン1.5号5.3m👇


シマノ 23 マスターチューン 1.5-500 (磯 竿 海 釣り ロッド)

仕掛けはミチイト2号に、ハリスも2号と太目を用意します。また、ウキはピースマスター遠投Lの00号を使用します。

ピースマスター遠投L 00号👇


デュエル(DUEL) TG ピースマスター 遠投 L 00 SO(シャイニングオレンジ) G1326-SO

さらにウキの下と、ハリスに重りを打って、強制的に沈む設定にします。

タックル&仕掛け👇

早速流していると、不意にスプールの糸が勢いよく放出されます!そう、この釣りではウキであたりは取りません!スプールから出ていく糸のスピードが増すと、あたりと判断する釣り方なのです!

そのため、潮が早すぎると、かえってあたり判定が難しいという、短所もあるのです。

合わしてみると、中々の引きです!

1匹目ファイト👇

しかし、この魚全然潜っていきません・・・。

それもそのはず!釣れたのは、まさかのカモメでした😅

ファーストヒットはカモメ👇

恐らく、潮が早すぎて、ウキ00では、仕掛けが沈まなかったのでしょう・・・。

カモメをリリース(笑)後、慌ててウキをピースマスター遠投Lのマイナス0に変更します。

ピースマスター遠投L マイナス0👇


デュエル(DUEL) TG ピースマスター 遠投 L-0 SO(シャイニングオレンジ) G1325-SO

さらに、ガン玉をウキの下にBの重りを、ハリスの真ん中にG2の重りを打ちます。

仕掛け変更👇

これだけ重たくすれば、早い潮でも仕掛けが沈んで行くはずです。

そうこうしていると、ウマズラゲット!この設定が有っていることがわかりました。

ウマズラ👇

その後、潮の流れはますます早くなって、あたりが全く分からなくなってきました😅

とある1投、回収しようとすると、

魚の引きにプラス潮の流れが合わさり、信じられないくらい竿が曲がり込みます!

本流釣りのファイト👇

上がった魚はマダイと思いきや、45㎝のチヌでした!それにしても、恐ろしく引きました😆

チヌ1匹目(45㎝)👇

その後、潮が緩んできました。こうなってくると、ウキを沈ませていては根掛かりが連発してしまいます。

なので、サクっとウキを黒魂Switch 3Bに変更、通常のウキを浮かす釣りをやって行きます。

変更仕掛け👇

黒魂Switch3B👇


キザクラ IDR 黒魂 スイッチ(Switch) 3B オレンジ

すると、

チヌ2匹目(47㎝)をあっさりゲット👇

今度は、めっちゃ引く魚がHITします!

強烈ファイト👇

多分コブダイでしょう・・・。

そして、マキエが尽きた後、まきえ無しで投げた最後の1投で、またしてもチヌ(41.5㎝)をゲットし納竿としました

チヌ3枚目(41.5㎝)👇

〇まとめ

久々に、本流釣りでマダイを狙ったのですが、本命釣れず残念でした。

しかし、チヌ40㎝オーバーを3枚と、それはそれで、満足のいく釣行となりました。

それにしても、相変わらずポテンシャルの高い島ですよね、淡路ってホント。

さて、今後なのですが、現在2月です。寒のフカセシーズンも残すところ、あと1ヶ月ちょっとです。

いい加減、グレを釣りたい!

という訳で、何とか3月末までに、

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA