聖地!高知沖ノ島のオナガに挑戦!

釣行日:2024年01月16日 場所:高知県宿毛市 釣法:フカセ釣り

〇カンパイ釣具 加古川店

には、いつもいつも、お世話になっています😄

購入する釣り具や、エサは、ほぼカンパイさんで購入していたりします。

カンパイ釣り具加古川店さん👇

いつもの様に、カンパイさんを訪れた際、店長の木村君から、こんなお誘いがありました。

加古川店の木村店長👇

そんなやり取りから、夢の高知県沖ノ島釣行が実現しました。

〇今回の磯

高知県沖ノ島・・・。そこはフカセ師の聖地と言っても、過言ではないでしょう!

TVやYOUTUBEでの知識しかないのですが、高知の沖ノ島エリアは鵜来島エリアとともに、日本屈指のオナガグレ場です!

高知県沖ノ島、鵜来エリア地図👇

50㎝を超えるオナガの群れが、水面直下まで浮いて来る・・・

時に60㎝を超える、夢オナガが釣れる・・・

あこがれと畏敬の念すら持つ、別格の釣り場・・・

そんな場所に、今回行ってきました!

ちなみに、今回乗った磯は二並島周りの北の地という磯です。

北の地👇

有名な東のハナから、ほんの少し離れた場所です☆

目の前に東のハナが👇

釣り座はこんな感じ👇

〇釣果発表!

残念ながら、グレボウズでした!

しかしながら、兵庫県では見かけないような、強烈な引きの魚たちに出会うことができ、まずまず満足できました。

今回の釣果👇

テル釣り:ヒブダイ1匹、アカハタ2匹

木村君:カスミアジ2匹

※2人ともバラシあり

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

この鵜来、沖の島一帯の磯は特有のルールがあります。

そのため、マキエにはオキアミボイルとアミエビを混ぜたものを使うのですが、恐らくそのためか、この海域の魚はどれもこれも引きが超強いのです!

恐らくは、ムチムチしたボイルを食べ続けているため、他の海域よりマッシブな魚体に成長しているからでしょう。

マキエ(ボイルとアミエビ混ぜたもの)👇

今回用意したタックルは、ファイヤブラッドオナガ1.7号とハイパーフォースtype-Gです。

ファイアブラッドオナガ1.7号👇


シマノ(SHIMANO) ロッド 磯竿 20 ファイアブラッド オナガ ゲイルバード 1.7号 530 尾長グレ 磯・防波堤 上物

ハイパーフォースtype-G👇


シマノ(SHIMANO) 22 BB-X ハイパーフォース C3000D TYPE-G S R

どちらも、この鵜来、沖ノ島海域のオナガを取るために作られたと言っていい竿とリールを、惜しげもなく投入します😤

さらに、今回はミチイト・ハリス3号、ハリもイセアマ8号(オナガ用のハリ持っていませんでした)と太目を用意します。

タックル&仕掛け👇

ピースマスター感度B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 B SO 自重:5.3g G1333-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

序盤から、足元を丹念に探る様に、釣っていきます。

狙いは足元👇

釣り開始してから約1時間後、最初の魚がHITします!

やばい曲がりをするファイヤーブラッド👇

しかし、ドラグ調整を思ったより緩くしてしまっていたため、10m程走られた挙句、根に入られハリスを切られてしまいました。

バラシの瞬間👇

それにしても、やばい引きでした😰

痛烈な沖ノ島の洗礼を浴びた気分です。

今度はドラグを強めに締めていたので、走りを最小限に抑え、ファイトできる態勢にできました!

めっちゃ引くけど何この魚👇

海面まで持ち上げると、黄色い魚体が見えます👇

YOUTUBEやTVで見たことのある、あの魚「ヒブダイ」です。

ヒブダイゲット👇

それにしても、恐ろしいくらい引きました・・・。沖ノ島すげーっす😆

その後、水面下に魚が浮いてきません。

目に見えるくらい浮いてくるなら、タナを浅くするのですが、この日は全く浮いてきません。

そこで、長くやって来たチヌ釣りの経験から、ウキをマイナス0号に変更し、ウキ沈め釣りを実施して見ます。

変更した仕掛け👇

ピースマスター遠投Lマイナス0号👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 L 0 SO 自重:14.4g G1327-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

しかし、本当にオナガが喰ってきたら、速攻で海底付近の根に入られ、勝負にならないはずです。

ですが、せっかく沖ノ島まで来たのですから、「釣れないより掛けてバラた方がより楽しい」と思い、無謀ともいえるウキ沈めを敢行!

その後、この作戦が功(?)を奏し、見事アカハタを2匹ゲット!

アカハタファイト👇

ゲットしたアカハタ👇

木村君の方は言うと、テル釣りとは異なり、ちょい遠投で潮を流す作戦を終止実施していました。

ですが、釣れるのはゲテモノばかりと不満そう。

木村君カスミアジゲット👇

ハリセンボンと格闘👇

最後に掛けた魚もイスズミでした😅

そんなこんなで、初めての高知沖ノ島釣行は、本命のオナガ以外ばかりが釣れる、ゲテモノ釣行となりました。

〇まとめ

ゲテモノばかりでしたが、あこがれの沖ノ島で、夢のオナガグレを追いかけることが出来、楽しかったです。

それにしても、ファイトした魚のすべてが強烈な引きでした!

しいて言うなら、常にコブダイの相手をしているような感覚ですかね。

今後、中々行ける機会に恵まれるかはわかりませんが、もう一度チャレンジして、今度こそオナガの姿を拝みたいですね!

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA