牟岐の一級磯 8番ヤカタに初渡礁

釣行日:2024年03月09日 場所:徳島県牟岐町 釣法:フカセ釣り

〇グレが釣れない・・・

2023年の暮れに、念願の車をゲットし、行動範囲が大きくなりました。

新車購入の動画👇

今までは、兵庫県の播州中心に、チヌをメインターゲットに活動していたのですが、活動範囲が大幅に広がったため、この冬はグレを狙いに、遠征を繰り返していました。

2023.12.23 日振島遠征記事👇

2023.12.30 三尾釣行👇

2024.01.16 高知沖ノ島遠征👇

いや、確かにチヌとグレは習性から釣り方まで全然違うのですよ💦

そこで今回は、フカセ釣り発症の地であり、グレの実績がすこぶるいいと聞いていた、徳島県牟岐大島へ、弟子のようかん、新弟子やまPとの3人で行くことにしました。

今回の釣り仲間👇

〇牟岐大島への渡船、牟岐大幸丸さん

グレの釣れる場所がどこかないか、お世話になっている釣具屋、カンパイ加古川店さんに聞いたところ、型は若干小さいものの、牟岐大島が良いとのことでした。

カンパイ加古川店さん👇

さらに、渡船は牟岐大幸丸さんが一番親切で丁寧とのこと。

牟岐大幸丸さんにさっそく連絡を入れ、徳島に行くことに。

牟岐大幸丸さんHP(クリックするとHPに飛びます)👇

〇牟岐大島のシステム

牟岐大島には、複数の渡船屋さんがあり、数隻で向かいます。

ちなみにこの日の出船時間は朝6時でした。

出船場所👇

そして、地図の下の場所に各船の代表者を降し、くじ引きで磯割を決めます。

くじ引き場👇

その後、船内で降りる磯を決め、釣り人を磯に降ろして行きます。

そのシステムのため、出船時間が多少早めに設定されていました。

なお、この日は牟岐の中でも超一級磯と言われる、8番ヤカタに乗ることが出来ました😆

8番ヤカタ👇

〇釣果について

今回も残念なことにグレ無し!

超一級磯ヤカタに降りれたのですが、釣れたのはテル釣りの40㎝オーバーのサンノジだけ😥

唯一の釣果 良型サンノジ(笑)👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

このヤカタという磯、超一級磯だけあって魚影は素晴らしく、マキエを撒くとグレが沸くこと湧くこと。

湧きに沸くグレ👇

ただ、スレ過ぎていて、サシエを全く喰おうとしません!

表層の見えるグレを何とか喰わそうと、仕掛けを変えに変えるのですが、3人とも一向にHITさせることが出来ません。

結局、お昼過ぎに、「このままでは動画があげられへん」と思い、ウキ3Bのタナ5ヒロに変更。深場のゲテモノを狙うことに。

タックル&仕掛け👇


キザクラ(kizakura) 黒魂 アクセル B レッド

この選択が功を奏し(?)ました!3Bのウキが消し込むように海中に沈みこみます!

昨年(2023年)に購入した、ニューロッド、マスターチューンが飴細工の様に曲がり込みます!

強烈ファイト👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿 23 マスターチューン 1.5-530

そして上がって来たのは、この日唯一の釣果、良型サンノジ君でした(笑)

久しぶりに会ったね☀サンちゃん👇

〇まとめ

あれだけ見えてたのに、魚を掛けることが全くできませんでした。

後で聞くと、徳島の魚(グレ)は、スレ過ぎていて、特にこの時期は喰わせ難いとのこと。

ハリスも、1.5号や1.25号まで落とす人も、多くいるとのことでした。

ちなみに、釣れたサンノジは炙り刺しにしていただきましたが、ちょっと臭く、魚大好き人間の僕が残してしまいました。

サンノジの炙り刺し👇

残った刺身は、ショウガをたんまり入れたヅケにして、1日冷蔵庫で保管、より臭みを抜いたため、美味しく食べれました。

サンノジのヅケ👇

まあ、あまり悔しさに、必ずリベンジすることを心に誓った、そんな徳島遠征となりました。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA