淡路島の地磯でマダイ、チヌ爆釣!

釣行日:2024年4月6日 場所:兵庫県淡路島のとある地磯 釣法:フカセ釣り

〇今年の春はおかしい!?

いよいよ4月、春がやってきました!春と言えば、そう!

毎年この時期は、乗っ込んでいる大型マダイを狙いに、淡路島に通い詰めるのが、テル釣りの恒例行事なのです。

しかし、今年2024年の春は、なんかがおかしい…。

3月初旬に雪が降ったと思えば、20℃を超える日が有ったり、寒暖の差が大きく、魚もそのせいなのか、全然釣れません…。

実は3月中旬~4月初旬にかけて、かなり淡路島の色んな場所に通っていたのですが、ボウズな日々が続いていました。

気ばかり焦っていた状態で、4月入りしたこの日、ようやく乗っ込みマダイに出会うことが出来ました!

〇釣果

この日は、マダイ2匹、チヌ4匹と大暴れ!

釣果👇

マダイは51㎝、56㎝、チヌは35~45㎝でした!

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

👇

〇釣り状況

この場所は潮が足元から流れる、絶好の流し釣り場なのです☆

磯の風景👇

ですが、潮が走るのは上げ潮の時だけ…。残念なことに、この日は、11時までは下げ潮でした。

この日の潮汐👇

そこで、11時まではチヌをメインで狙い、上げ潮になる午後からマダイを狙うことに。

ちなみに、上げ潮のマダイ狙いは、本流釣りで攻めます。

本流釣りについては、過去記事で紹介していますので、詳しくはそちらを読んでみてください。

マダイふかせ実釣編 流し釣りの紹介👇

という訳で、朝一チヌを狙うために取り出した竿は、対チヌ用のマイスペシャル愛竿、鱗海スペシャルです。

鱗海スペシャル 1号 5.3m👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 6-530 磯釣り 黒鯛釣り

この竿はめちゃくちゃ曲がるので、やり取りが楽しいことこの上ない竿です。当然1号のチヌ竿ですので、デカくて引きが強い魚には、竿が負けバラシも多くなりそうです。

ですが、釣れた時の「全力を出し切って獲った感」がすごくあり、テル釣りお気に入りの竿です。

ウキは潮があまり流れていないため、浮力3Bのウキ(ウキを浮かす釣り方)で攻めて行きます。

黒魂Switch 3B👇

ただ、聞くところによると、この黒魂Swichシリーズは、製造終了するとのこと。好んで使用していただけに残念😥

序盤のタックル&仕掛け👇

釣り開始から1時間程経つと、順調にチヌがHITします。

まずは34.5㎝と、36㎝が連続HIT!

チヌ👇

そうこうしていると、潮が沖に流れ始めてきました。

足元から流れる潮👇

そろそろ、本流釣りに変更すべきか悩んでいると、ウキが「にゅるん」と海に入っていきます。

慌てて合わせると、かなりの引きの魚がHIT!

鱗海スペシャルがこれでもか!という程大きく曲がります👇

水面近くまで上げると、魚体が白い!👇

とドキドキのファイトをなんとか制し、上げたマダイはなんと51㎝!

良型マダイを鱗海でゲット😁👇

それにしても、良く獲れたものですよ~。竿が折れるのが嫌なので、ドラグはゆるめに設定していましたが、良く竿が耐えてくれました。

マダイを獲るコツは、「沖で浮かす」こと😤

つまり、掛けた直後はリール巻かずに、竿を曲げて耐えることです😤

沖で無駄に泳がせて、体力を奪い、じわじわと寄せてくるのがコツなのです。

マダイをゲットできたので、ここからは竿ごと持ち替えて、本流釣りをやって行きます。

本流釣り用のタックル&仕掛け👇

竿は、前作の倍は強くなっていると思われる、マスターチューン1.5号。

先調子の竿ながら、胴から曲げてくれる魚がかければ、魚を浮かす力が働きまくる、摩訶不思議な竿です。

この竿なら、激流の力+マダイの引きにも、十分耐えてくれます。

マスターチューン1.5号👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿 23 マスターチューン 1.5-530

さらに、今年の1月に購入した、新BB-XテクニウムDXXG-Sを装着。このリールは、本流釣りでは非常に有利です。

高ギヤ比のため、1巻あたりに回収できる糸の長さが長いので、100m以上仕掛けを流しても、すぐ仕掛けが回収できるからです。

‘21BB-XテクニウムC3000DXXG-SR👇


シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 BB-X テクニウム C3000DXXG SR 磯

ウキは激流の中でも浮いてこない様、ピースマスター遠投Lのマイナス0を使用します。

ピースマスターL マイナス0👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 L 0 SO 自重:14.4g G1327-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り

意気込んで本流釣りを開始したのは良いのですが、

普通なら、豪快にミチイトが出ていくあたりがあるはずなのですが、潮が遅くなるまでにあたりが2回だけでした。

1回は合わせた瞬間にすっぽ抜け、もう1回は45㎝の腹パンチヌでした。

チヌ3枚目👇

そうこうしていると、潮が緩くなってきました。再びウキを3Bに変更し、ウキを浮かせる釣りに戻します。

タックル&仕掛け👇

先程本流が流れていたところの潮がよれて、ほとんど流れなくなっていたので、そこを重点的に攻めていると、またしてもチヌ(40.5㎝)!

チヌ4枚目👇

と嘆きながら、同じポイントを攻めていると、ついにヤツが喰ってきました!

あの強力なマスターチューンが胴から曲がり込みます!

強烈ファイト👇

そして、上がって来たのは、

この日最大のマダイ👇

そして、マキエも残り少なかったので、これで納竿としました。

〇まとめ

それにしても、4月1週目で、ようやく春の乗っ込みらしい釣果になりましたね。

それにしても、今年は乗っ込み遅いのでしょうかね?

例年なら、桜が散ったらマダイの乗っ込み終了といった感じだったのですが、今年2024年の春は、まだまだマダイが狙えそうで、嬉しいです。燃えます。

GWまで、このマダイの恩恵にあずかるべく、淡路島にしつこく通おう、と心に誓うテル釣りでした。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA