釣行日:2024年5月25日 場所:兵庫県加古川市加古川尻 釣法:夜サビキ釣り
〇乗っ込みアジは夜サビキで
この前、調査がてらに加古川尻で夜サビキをしたところ、あっという間にアジが10匹釣れました。
この前の夜サビキ記事👇
これに気を良くし、再びアジを釣りに、前回と同じ加古川尻に行ってまいりました😤
釣り座写真👇
ちなみに、この加古川尻はテル釣り(筆者)が、夜サビキの他にも、チヌフカセ、ノマセ釣りで主戦場としている、極めて魚影の濃い堤防なのです。
加古川尻の詳細記事👇
特に播州では、この5月中旬~6月中旬までは、アジの産卵期にあたり、型も通常10㎝程度が多いところ、15㎝から大きいものでは20㎝近い良型が釣れたりします。
〇釣果
今回は10~12㎝のアジを7匹と、前回よりは少し少ない釣果となりました。というのも、この日はかなりの強風のため、強烈な2枚潮でした。
この日の釣果👇
ただ、苦戦しながらの釣果7匹だったので、充実感は大きかったです。
〇YOUTUBE動画
今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。
クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。👇
〇釣り状況
この日は少し遅めの、夜7時半からサビキ開始。ただ、この時間でもまだ全然明るいなんて・・・。初夏ですねー😄
開始時はまだ明るい👇
ちなみにこの日は、釣り友のたまご君が久々登場!
短時間でどちらが多くアジを釣るか勝負です!
久々登場たまご君👇
テル釣りはいつもの通り、電気ウキ3号、サビキ仕掛けの上にジェットカゴ(上カゴ)、赤色点灯式水中ライト、サビキ2号、重り2号の、軽めな仕掛けで挑みます。
仕掛け👇
特にこの水中ライトは非常に重量なアイテムになります。
このライトの光がアジを寄せてくるのです。特に赤色(点灯式)が超おすすめで、しっかりサビキ針に喰いついて来ます!
ヒロミ水中ライト(赤色点灯式)👇
価格:753円 |
この日のサビキ仕掛け👇
【6月中エントリーでP10倍】ハヤブサ (Hayabusa) 釣り 仕掛け サビキ 豆アジ専科 ラメ留 ピンクスキン 8本鈎 HS383 2号 ハリス0.6 価格:390円 |
準備を終え、1投目を投入すると、あっという間に1匹目確保~!
アジ1匹目👇
この後、連続でHIT!開始30分ちょいで4匹目まで数を伸ばします!
あっという間に4匹目👇
そして、4匹目を釣ったところで、たまご君が
まさかの帰る発言!
テル釣り「どうした!釣れへんからか!?」
たまご「いや、風強すぎて、寒いです🥶」
という訳で、たまご君まさかのリタイア!
この時期の夜釣りはしっかり厚着してきましょう😅
その後、かなりあたりが急に渋くなってしまいました。夜10時まで粘ってなんとか3匹を追加しましたが、やはり夕マズメの時間が一番連れました😅
〇まとめ
今回も、無事アジが釣れました。ただ、強風のため、数を伸ばせなくて悔しかったですね。
まあ、こんな感じで夜サビキでは、結構簡単にアジがゲットできます。
ポイントは水中ライト赤色です☆
水中ライト👇
是非皆さんも夜サビキでアジゲットしてみませんか!?
それでは今回はこの辺で・・・。