釣行日:2024年5月19日 場所:兵庫県高砂市高砂港 釣法:チヌフカセ
〇5月はチヌが釣れないのか!?
例年の事なのですが、この5月中旬から6月初旬まではホントつらい・・・
というのも・・・
チヌが釣れないんです😭
この時期チヌは、産卵後の低調期に入っていて、エサを喰わない、喰っても走らないのであたりが取れない・・・。チヌ師泣かせのシーズンなのです。
実はこの前の週も、YOUTUBER 本気釣部さんとコラボで家島諸島の磯まで行ってきたんですが、テル釣り(筆者)だけまさかのボウズ!!
その時の悔しい状況は、YOUTUBEで公開していますので、
あまり見て欲しくないのですが、
興味ある方はクリックして見てください。
本気釣部さんと初コラボ!@家島諸島鞍掛島👇
〇厳しいけどリベンジに!
前週の悔しさを背負ったまま、チヌ低調期が終わるまで、じっと待つほど、テル釣りは人間が出来ていません😤
という訳で、近所の高砂港に、前週に引き続き弟子のようかんを引き連れ、リベンジに行ってきました。
もはや弟子と言っていいのか?というレベルのようかん👇
ちなみに、高砂港はテル釣りが釣り人生の中で、最も通い混んでいる釣り場です。低調期と言えど、ここでなら何とかチヌに出会えるのではと、期待が高まります❕
高砂港の紹介記事👇
〇やっとチヌ釣れた!
釣果は・・・やりました!
チヌ(44㎝)が1匹!それも腹パンのまだ産卵していない乗っ込みのチヌでした!
釣果写真👇
逆に、今年は乗っ込みが遅れているのでしょうか😅
〇YOUTUBE動画
今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。
クリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします👇
〇釣り状況
意気揚々と高砂港に行ったのですが、さすが5月!釣り人が多い!
先端側は、我々2人が入り込むスペースがありません💦
高砂港の様子👇
仕方なく、この日は根本付近に釣り座を構えてスタートします。
釣り座👇
テル釣りは、厳しい時期の必釣法、ウキ黒魂HUWARI000を使用した、全層沈めを敢行します。
黒魂HUWARI000👇
キザクラ(kizakura) 黒魂 黒魂HUWARI L 000 ディウープイエロー 03472
この日の仕掛け👇
このウキはマイナス浮力な上、横向きに沈んで行くので、ラインが折れずまっすぐ仕掛けが沈んで行くという特徴があります。
HUWARIの沈み方イメージ👇
そのため、そこに仕掛けをべったり這わせ、エサを拾い食いしてくるチヌを狙う作戦で行きます。
這わせで喰わすイメージ👇
釣り開始1時間半、な~んにもあたりも無く、サシエも取られなかった最中、竿先がわずかにコツンと引くあたりが!
合わせてみると、久々にゴンゴンと叩く引きが!
ファイトシーン👇
水面まで持ち上げると、これぞまさしく
黒いダイヤ(テル釣りにとっての)!
チヌ=黒いダイヤ(笑)44㎝👇
やった!
約1ヶ月ぶりのチヌです!
これで、気持ちも晴れたってもんですよ🤣
一方、ようかんはマイペースの釣りを展開。この日は棒ウキを試していました。
ようかんの様子👇
テル釣りがチヌを仕留めた直後、今度はようかんHIT!
彼独特の大きく竿をあおるスタイルで、魚を強引に水面に持ち上げます!
ようかんファイト👇
そして上がってきた魚は・・・
ボラ(笑)
ようかんボラゲット👇
ただ、「ボラの引きが味わえて楽しかった」とのこと😅
この欲の無さが、彼の上手さの秘訣なのかもしれませんね。
ここで、雨がポツポツしだしたので、ちょっと早かったですが、10時過ぎに撤収としました。
〇まとめ
この日はテル釣りがチヌ1匹、ようかんがボラ1匹と、久々にともに魚が釣れた日でした。
ともに笑顔の2人👇
厳しい5月中旬にしては、まずまずの釣果だったと思います。
さて、もう少しだけチヌ狙いはしんどい季節が続くと思います。ですが、6月中旬には低調明けのチヌが釣れ出すはずです。
そのころまで、もうしばし我慢ですね。
今のうちに新規の釣り場を開拓するのもいいかも😄
それでは今回はこの辺で・・・。