釣行日:2022年5月27日 場所:高砂海浜公園 釣法:電気ウキ夜釣り
〇またしてもアオムシ五目夜釣り
1週間前の週末に引き続いて、この日もアオムシをエサにした、電気ウキ夜釣りに出かけて参りました。
前回の夜釣り記事👇
この釣りは、何が来るかがわからないところが、非常に面白い釣りです。また、当たりは電気ウキが水面に沈むので、光がゆらゆら~と見え、ある意味昼のウキよりあたり判定が明快です。
ゆらゆらと見えるウキ👇
しかも、しっかり喰わせるために遅めに合わせるのですが、その合わせるまでの間に味わう「ドキドキ感」がたまりません( ^ω^ )
そんなこんなで、この電気ウキ夜釣りにはまっている、今日この頃です。今回は、高砂海浜公園の夜釣りスポットに行ってきました。
〇高砂海浜公園の夜釣りスポット紹介
高砂海浜公園は、立ち並ぶ松を背景に、波が打ち寄せる砂浜があることで有名な、高砂市自慢の優美な公園です。
公園入口写真👇
本来は、潮風に当たりながら、優美な砂浜や海の風景を楽しみつつ、散歩するのに適した場所です。
高砂海浜公園の地図イメ―ジ👇
街灯もそこそこ設置されていて、暗くても足元が見えるので、夜でもお散歩ができ、格好のデートスポットでもあります。
夜に見る砂浜👇
こんな場所で夜釣りをして釣れるのか?と思われるでしょうが、なかなかいい釣りスポットでもあります。メバルやガシラはもちろん、時にシーバスやチヌなど、色々な魚が遊んでくれる釣り場です。ただし、ちょっと浅いので、満潮時の夜釣り専門の釣り場として、筆者は利用しています。
今回は公園内の1角である、石積の波止場の先端で釣りをしました。
釣り場写真👇
〇釣果
釣り開始が遅く、夜11時にスタートしました。そして、深夜1時まで約2時間ほど釣りをしたのですが、まあまあ良い型のガシラ(20cm前後)が4匹ほど釣れました。
釣果写真👇
〇釣り状況
竿とリールですが、いつもチヌ釣りで使用している、竿1.5号とリール#3000を組みました。また、仕掛けですが、この場所は結構浅く、満潮時でも1ヒロ程度の浅い場所なので、この日はハリスを半ヒロにして、深さはミチイト部分のウキ止め糸で調整するような仕掛けにしました。
タックル&仕掛けイメージ👇
なお電気ウキは、キザクラさんのNFベーシックMの浮力Bを使用しています。このウキは多少大きめで、安定感あるので、投げやすく、流しやすいウキです。さらに浮力Bのため、あたりに敏感に反応してくれる、筆者お勧めの夜釣り用ウキです。
価格:1,265円 |
水路を右から左に、潮の流れにのせて、ウキを流して行きます👇
釣り開始当初はあたりが無かったのですが、30分後にようやくHIT!まずまずのガシラ君でした。
ガシラ写真👇
そのまま、続けていくと次々にガシラがHIT!合計ガシラ4匹という釣果となりました。
釣果写真👇
気が付くと深夜1時です。さすがに眠たくなってきたので、この日はこれで撤収としました。
〇まとめ
今回の夜遊び、もとい夜釣りもガシラ君が遊んでくれたので、楽しかったです。
さて、来週からはいよいよ6月に入ります。より気温も海水温も上昇し、いよいよサビキでアジが狙える時期になってきました。また、昼のふかせ釣りでも、そろそろチヌが乗っ込み後の低調期を脱し、釣れてきてくるはずです。
梅雨の影響で雨も多くなってくると思いますが、雨の合間に昼・夜問わず、引き続きこまめに釣りに行こうと思っています。今後の記事も楽しみにしていてください( ^ω^ )
それでは今回はこの辺で…。
過去の夜釣りおススメ記事👇