釣行日年2023年5月2日~3日 場所:兵庫県洲本市洲本一文字 釣法:ふかせ釣り、サビキ、ルアー他
〇洲本一文字のコブリベンジ!
洲本一文字に職場仲間と通し釣りで行くことになりました。
今回のメンバー👇
今回のターゲットはそう!昨年(2022年)GWで全く歯が立たなかった、コブダイ君です!
2022年GWの洲本一文字釣行記事👇
この時は、足元で優雅に身をひるがえすコブダイ君をHITさせることに成功しましたが、見事にバラしてしまいました。そこで今回は、後述する秘密兵器を携えて、いざリベンジです!
また、昨年2022年夏にも、通し釣り(夜のBBQメイン)でお世話になったところです。
2022年夏の洲本一文字釣行記事👇
という訳で、今回はテルちゃん(筆者)はコブダイリベンジをメインに、夜はBBQを楽しむ釣行計画となりました。
〇洲本一文字の釣り場紹介
兵庫県は淡路島の東向き(大阪湾側)に面している洲本湾。その湾沖にあるのが洲本一文字です。
洲本一文字の地図👇
ここは沖一文字なので渡船で渡るのですが、唯一渡してくれる渡船屋さんの、中野渡船さんに今回もお世話になりました。
ちなみに中野渡船さんは、HPなどネット情報を出されていません。連絡はTELのみで、完全予約制です。
TEL:090-5092-0271
なお、2023年5月現在は、4名以上の人数で無いと、予約を受けていないそうです。
なお、今回は通し釣りだったので、1人2500円でした。
中野渡船さん出船場所地図👇
ちなみに、船長は朗らかな声で、「またいつでもきてよぉ~」と声をかけてくれる、めっちゃいい人です!
〇今回の釣行予定
初日 5/2
15:00 渡船出発
15:10 一文字に渡し完了
~19:00 夕まづめ釣り
19:00~21:00 BBQ
BBQの写真👇
※渡船屋さんの許可を得てBBQをやっています
21:00~ 夜釣り
それぞれ満足したら適当に就寝
2日目 5/3
4:00 起床
4:30~8:00 朝まづめ釣り
8:00~9:00 撤収作業
9:00 帰船
〇釣果
今回は非常に残念ながら、見えているコブダイをHITさせることはできませんでした。
見えているコブダイ👇
※同時に2匹を目視で確認
全体の釣果としては、夜釣りで釣った約30匹のアジと、2日目の朝にたまご君が釣った45㎝のハマチのみとなりました。
たまご君が釣ったハマチ👇
〇釣り状況
昨年のGWでは、コブダイを掛けてからすぐ岸壁側面に潜り込まれて、ハリスを切られてしまい、あえなくバラしてしまいました。
昨年の大バラシ👇
その反省を活かし、今回はイシダイ用のワイヤーハリスを用意しました!
これで、HITさえ持ち込めば、少なくとも切れることは無いはずです!
ワイヤーハリス👇
ゴーセン(GOSEN) ハリス キングポイント49 シルバー 10m 46/49 GWN-800 GWN8004649
対コブダイ タックル&仕掛け👇
エサは釣堀用の海エビ👇
初日の18時過ぎ・・・。足元にコブダイがうろつき始め、戦闘開始。
足元のコブダイ👇
少しでも沖でコブをかけたいため、マキエを足元から5m(竿1本分)程度の位置に固めて打ちます。しかし、警戒してか、コブダイが沖まで出てきません。
マキエの位置とコブダイ👇
足元に仕掛けを入れれば、喰ってきそうなのですが、即切られそうなので、我慢して少し沖にウキを投入し続けます。
そうこうしていると、アッと言う間に19時になり、日没のため、ノーサイド!
コブを掛けることが出来ませんでした😪
夕暮れで惜しくも終了👇
そして2日目の朝まづめも、同様の作戦で攻めますが、結局喰ってきませんでした。
やむなく、通常のフカセタックル(竿1.7号)でチヌを狙うことに・・・。
タックル&仕掛け👇
底(8ヒロ=12m)にタナを合わせて釣りを続けていると、なんとコブダイ(らしき魚)がHIT!
ついにコブダイHIT👇
しかし、竿が1.7号!なすすべなく根に入られて終了しました😓
そして、今回の釣りは終了・・・。
〇まとめ
残念ながらコブダイリベンジならず!
ワイヤーハリスを用意したり、釣り堀用の海エビをサシエにしたりと、結構準備していただけに、残念でした。
というより、コブダイもワイヤーハリスに警戒して、サシエを食って来なかった可能性があります。また、作戦を練って、再挑戦に来たいと思います。
また、夜にサビキでアジが大量に釣れたのも収穫でした。夏の終盤から秋にかけてなら、ノマセ釣りで青物もバンバン上がるという中野渡船さんのお言葉に期待しつつ、またこの場所によりいい時期に来たいと思った一向でした。
それでは今回はこの辺で…。