久々!高砂西港先端でフカセでコブ!チヌ!連打!

釣行日年2023年5月29日 場所:兵庫県高砂市高砂西港先端の波止 釣法:フカセ釣り

〇5月はチヌが釣れない

5月に入ってからというもの、チヌの顔を見ておりません。というのも、5月GWを過ぎると、チヌは乗っ込み(産卵期)を終え、低調期に入ります。

沖の方(家島や淡路島)に行けば、絶対数が多いため、釣れるのでしょうが、テルちゃん(筆者)が得意とする、沿岸部の波止では、チヌがすっかり釣れなくなってしまいます(釣っている凄腕の人もいますが・・・)。

ちなみに、テルちゃんはGWから、5連続フカセでチヌボウズでした。そのため、夜釣りでメバルを狙ったり、夜サビキに行ったりと、フカセ釣り以外の釣りにいそしんでいたのです。

最近の夜釣りの記事👇

〇フカセでコブダイをターゲットに

そこで、チヌ以外のターゲット、コブダイを家の近所でも狙える場所、高砂西港先端の波止で、久々にフカセ釣りをしに行くことにしました。

高砂西港先端の波止写真👇

この場所は、今年4月にもコブダイとチヌをゲットした場所で、近所の釣り場では珍しく、コブダイをターゲットに、フカセ釣りができる場所です。

前回の記事👇

なんとか、フカセ5連敗中の嫌な流れを断ち切ってくれる様、祈りつつ釣り場到着です。



〇釣果

狙い通りコブダイ(40㎝)を無事ゲット!

コブダイ(40㎝)👇

さらに嬉しい誤算で、少し小ぶりながらチヌ(35㎝)もゲットできました!

チヌ(35㎝)👇

ただ、やはりと言うべきか、コブダイの引きは強く、バラシも2度ほどあり、コブダイ釣りの難しさを思い知ったのも事実です。

ただ、フカセ連敗記録は5回で終わり、正直ほっとしました。

最後にコブダイの子(20㎝)もゲット(針飲んでいたので、やむなく持ち帰りました)し、この日の釣果は計3匹となりました。

釣果写真👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

この日は基本チヌ狙いつつ、コブが来ても対応できるタックル、鱗海スペシャル1号、ハリス1.5号でスタートします。

タックル&仕掛け👇

鱗海スペシャル 👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 2-530 磯釣り 黒鯛釣り

ウキは最近のお気に入り、ウェーブマスター サイズS(小粒)の3Bです。このウキは、浮力が3Bと強めのため、3Bの重りを打つことで、早く仕掛けを馴染ませることが出来、なおかつ小粒なため、繊細なあたりを逃さないという、一石二鳥なウキです(ウキ重量が軽いので風には弱いですが・・・)。

ウェーブマスターS 3B👇


DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り

6時半に釣りを開始してから、約1時間半、フグの猛攻に会います。大小合わせて、3連発フグ!

フグの猛攻👇

その後、フグの猛攻が止んだと思いきや、いきなりコブ(らしき魚)がHIT!

しかし、掛けた直後に竿をのされ、あっけなくバラシてしまいました。

痛恨のバラシ👇

しかも、直後またしてもコブ(と思われる魚)をバラシ!今度は若干粘ったのですが・・・。

痛恨のバラシ再び👇

オレはバラシの天才かよ!

と思わずセルフツッコミ(笑)

こんだけコブ(と思われる魚)が喰ってくるのであれば、もう遠慮はいりません。ハリスを1.5号→1.75号にサイズアップします。

仕掛け変更👇

仕掛け変更から、2投目、ウキがかすかに動いたタイミングで今度は鬼合わせ&ゴリ巻き!根に入られる前に魚を浮かそうと竿をひん曲げます!

見事な曲線を描く鱗海スペシャル👇

そして上がってきた魚は、なんとチヌ!

若干小ぶりな35㎝でしたが、とにもかくにも1ヶ月振りのチヌ!いやー、嬉しかったですね~

1ヶ月振りのチヌ👇

チヌの余韻冷めやらぬ中、釣りを続けていると、今度はウキがしっかり沈み込むあたりでHIT!

掛けた直後、足元に潜り込もうとするこの魚はあいつでしょう!強引に竿をひん曲げ、底と際から魚を引っぺがします!

強引ファイト👇

そして、上がって来たのは、やはりコブダイでした!サイズはまずまずの40㎝!

最近よく釣るコブダイ君👇

その後、20㎝のコブダイを追加し、あたりが無くなった10時半、納竿としました。

※前述したように針飲んでしまっていたので、やむなく持ち帰りました

20㎝のコブダイ👇

〇まとめ

この高砂西港の先端は、高砂、加古川地域で、珍しくコブダイが群生している場所のようです。目視でも岸壁を50㎝位の個体が泳いでいるのが見えました。

まあ、この所フカセでボウズばっかりだったので、釣れて本当に良かったです。

中でも約1ヶ月振りのチヌは予想外ながら、嬉しかったですね~。

帰りに湾奥でフカセをしていた方に話を聞くと、年無し含む4枚チヌが釣れたとか。乗っ込み後の低調期を過ぎ、いよいよチヌの激熱シーズンが近づきつつあるのかも知れません。

さて、今後ですが、いよいよ6月に入ります。6月と言えば梅雨グレです!次回か次々回あたり、磯に行こうと企てています。

また、今年はコロナも収まったこともあり、結構磯に通おうと思っています!

その釣行もドシドシ記事にしていきますので、ご期待ください!

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA