秋磯開幕!三尾の名礁ババタレでグレ快調!

釣行日:2023年10月26日 場所:兵庫県新温泉町三尾 釣法:フカセ釣り

〇秋磯のグレ調査に

新マスターチューンを携え、兵庫県北部但馬は三尾の磯に、グレを狙いに行ってきました。

三尾の磯👇

時期は10月末ということもあり、水温も25℃とまだ若干高いのですが、情報では40㎝超えのオナガも上がっているとのことで、期待は十分!

〇前田渡船さんの紹介

今回も、前田渡船さんにお世話になりました。

前田渡船さんHP

前田渡船さんにはちょいちょいお世話になっていて、今年(2023年)8月には、人生初のサメを釣ったり、2月には45㎝のグレを上げたりと、いつもいい思いをさせてもらっています。

8月のサメ釣り釣行記事👇

2月のグレ釣り釣行👇

ちなみに今回は、かなり実績のある名礁「ババタレ」に乗ることができました!

今回の磯👇

今回の磯(拡大)👇

水深は12mほどで、先端はかなり潮通しが良い場所です。

先端の風景👇

東向き👇

西向き👇

さあ、40㎝のオナガは釣れるかな!?



〇釣果

意気込んで行った三尾の磯ですが、今回はコッパグレばっかりでした😭

ただ、釣りも釣ったりの40匹!(半数はリリースしましたが・・・)

持ち帰り分の釣果👇

やっぱり、まだ水温が高いのでしょうね😄

足元から、10mくらいまでは、エサ取り乱舞!遠投しても、コッパグレしか食って来ないという状況でした!

足元の様子👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

今回は、久々登場のおとうふ君と、初登場ヒロシさん、テル釣り(筆者)の3人の釣行でした。

久々のおとうふ君👇

初登場ヒロシさん👇

このヒロシさんですが、ものすごい腕の持ち主で、四国西南部にもよく通っているらしく、大型オナガグレも釣っている実力の持ち主です。

釣り座👇

さてテル釣りのタックルは、今シーズン大型グレと戦うために先日購入した、新マスターチューン1.5号です。

新マスターチューン1.5号👇


シマノ(SHIMANO) 磯竿 23 マスターチューン 1.5-530

オナガも釣れているということだったので、ミチイトは2.5号、ハリスは2号と太目を選択します。

タックル&仕掛けイメージ👇

準備をしていると、さっそく先に始めていたおとうふ君がコッパグレをゲット!

出だし好調なおとうふ君👇

引き続きヒロシさんが25cm位のオナガをゲット!

オナガはやはり良く引く👇

そして、テル釣りも準備を終え、釣り開始!

しかし、釣れるのはベラばかり・・・

立て続けにベラ👇

なんで!

ここでたまらず、先端の潮通しのいい場所に移動します。

移動した釣り座👇

ここでも足元はエサ取りだらけ😭

めげずに足元に仕掛けを入れ続けると、そこそこ引く魚がHITします!

なんだこの魚👇

あげてみると納得、アイゴでした😅 良く引くはずです。

アイゴ👇

ここで思い切って、20~30mほど遠投してみます。するとようやくコッパグレが釣れました!

テル釣りもようやくグレゲット👇

やはり、この時期の三尾は遠投が正解なようです。

午前11時過ぎ、そうこうしていると、潮が早くなってきました。

相変わらず遠投深場を攻めていると、コッパグレが連打連打!毎投HITします🤣🤣🤣

コッパと言えど、これだけHITすると楽しい~♪

コッパ釣りを楽しんでいると、今度は足元にサメがうようよしてきました💦

ここでヒロシさんが釣ったコッパを、水面をパシャパシャさせると、サメが寄るわ寄るわ・・・

全部で6匹のサメが足元でウヨウヨしています(こわ~)

サメの大群👇

そうこうしていると、潮がパタっと止まってしまいました。すると、途端にあれだけ連打していたグレのあたりもピタッと止まり、磯に静寂が訪れます。

これだけ喰って来ないとしようがありません。必殺釣法、全層ウキ沈めをやって行きます。

使うのはとっておきのウキ、黒魂HUWARI 000号です。

黒魂HUWARI000号👇


キザクラ(kizakura) 黒魂 黒魂HUWARI L 000 ディウープイエロー 03472

このウキは浮力が弱く、自重で沈下していくタイプのウキなので、沈んで行くマキエにウキ+仕掛けがずっと同調しながら沈んで行くので、喰い気が無い時でも、しっかりあたりが取れる釣法です。

水中のイメージ👇

ただ、あたりを竿先や、ミチイトの走りで判断するので、ライメンディングが非常に難しい釣り方でもあります。

この全層ウキ沈め釣法に変更すると、グレをポツポツと釣ることに成功します。

そして、最後にこの日最大の30cmを釣り上げることに成功🤣

やっと30㎝がつれました👇

ですが、結局これより大きなサイズが、3人ともでませんでした😥😥😥

〇まとめ

10月末といえど、やっぱり水温が高かったのでしょうね♨

ただ、サイズが出なかったのは残念でしたが、やっぱり磯のグレ釣りは楽しかったです

最後はご満悦のテル釣り👇

まあ、磯グレシーズンは、まさにこれからが本番です。水温がもうちょい下がれば、これだけグレが釣れる場所です、大型も上がって来るでしょう!

この冬は、グレ狙いで、頻繁に三尾に通うことになりそうです。

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA