ようかん復活!秋チヌ狙い@鰯浜

釣行日:2023年11月5日 場所:兵庫県相生市鰯浜 釣法:フカセ釣り

〇ようかん復活!

この日、6月以来久々に弟子のようかんと、釣りに行ってきました。

ようかんと2ショット👇

ようかんは、6月に一緒に鞍掛島(家島諸島の1つ)の磯に行って以来だったので、約5か月振りでした!

前回一緒の釣行記事👇

残念ながら、7月に入り、体調不良に見舞われてしまい、しばらく釣りを完全に休養していたとのことです。

5ヵ月間の静養で体調も良くなり、また気温と水温が下がって来たため、フカセ師としての魂が震えだしたらしいです(笑)

〇ようかんのリハビリは鰯浜から

ようかんの復帰初戦に選んだ釣り場は、難攻不落の鰯浜です。

鰯浜地図👇

この鰯浜を含む、西播磨(竜野市、相生市など)一帯のチヌは、非常に美味なのですが、一方喰いが渋く、難しい場所でもあります。

鰯浜新波止の写真👇

はてさて、ようかん&テル釣りは、ここのチヌをゲットできるのか!?

〇釣果

さすが、難攻不落の鰯浜。いつもはうようよしているボラも、11月に入ったこの日は、さすがに見られず、まるで湖面のような海でした。

この日の水面👇

サシエも残ってばかりで、やはり活性がかなり落ちてしまっているようです。

残るサシエ👇

41cmのチヌを見事ゲット!

おめでとうようかん👇

〇YOUTUBE動画

今回の釣りの様子も、YOUTUBEに動画投稿しています。

👇をクリックすれば視聴できますので、よろしければご視聴お願いします。

〇釣り状況

テル釣りも久々のチヌ釣行ということで、使うはこの竿!

鱗海スペシャル1号5.3mです!


シマノ(SHIMANO) 磯竿・防波堤竿 黒鯛 鱗海SP 2021年モデル 0-530 磯釣り 黒鯛釣り

また、喰いの渋い鰯浜ということで、ウェーブマスターサイズS浮力3B(小粒で高浮力のウキ)を使用します


DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター S 3B 自重:4.6g G1305- 磯釣り

タックル&仕掛け👇

釣り開始の序盤はガシラの猛攻を受けます。ガシラを、5匹ゲット!

ガシラばっかり👇

そうこうしていると、ようかんが25cmのかわいいシーバスをゲット!

ようかんとシーバス👇

このガシラ天国の中、めずらしいですね!

それにしてもチヌの姿が拝めません。いよいよ釣れないので、サシエを底に這わすような設定にするテル釣り。

すると、這わせ過ぎたのか、今度はハゼが釣れました(あれ?)

フカセで珍しいハゼ👇

対するようかんは、何を思ったのか、タナを3ヒロに上げて中層のエサ取りを狙います。

ようかん久々のファイトシーン👇

上げたチヌは、この日唯一で良型の41cmチヌでした。

ナイスチヌ👇

それに対抗して、テル釣りは全層沈めに仕掛け変更。

変更した仕掛け👇

全層沈め用ウキ

黒魂HUWARI 000号👇


キザクラ(kizakura) 黒魂 黒魂HUWARI L 000 ディウープイエロー 03472

この釣法で、9月に来た際、3匹のチヌをこの場所でゲットしているので、期待大です。

そして、竿先がはっきり持っていかれるような当たりが!

全層沈めのあたり👇

これはチヌだ!

しかし、上がってきた魚は、

残念、デカフグでした😢

デカフグ👇

その後、12時過ぎまで釣りを続けたのですが、サシエすら取られなくなり、終了としました。

〇まとめ

いやー、11月ってほんと難しいですね。

水温が下がってチヌの活性は下がるわ、ただ下がりきっていないので、フグやガシラといったエサ取りはちゃんといるわで。

そんな中、復帰早々のようかんが、よく40cmオーバーを釣ってくれたものですよ~。

釣り場で弟子の満面の笑みを見れたので、今回はそれで良しとしましょう!

それでは今回はこの辺で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA