7/17 高砂港 チヌふかせ日誌 棒ウキとネリエで大型ゲット!

〇棒ウキ&ネリエ釣法で大型ゲット!

良型サイズの夏チヌを、棒ウキ&ネリエのふかせ釣りで釣り上げました。この日は、午後からのパーティー(宅飲み)で振る舞うチヌを、午前中の短時間で釣る必要があったため、僕の中でのチヌ必釣場である高砂港で、これまた必釣方法の棒ウキ&ネリエで45㎝、42㎝の良型2匹を釣り上げました。

〇この日の釣りの目的

久々に釣り友から「前の週にイカ爆釣したので、teruちゃん家でパーティー(宅飲み)をしよう!イカ持って行くから」との連絡がありました。

釣り友がイカを持って来てくれるのに、僕が何も提供しないわけにはいきません。僕の方は得意のチヌを、パーティー提供用に釣ってくることになりました。

そんな訳で、いつもと違いチヌを持って帰る必要性が高かったため、僕の中でチヌ実績№1の釣り場である高砂港に行ってきました。

〇短時間勝負

この日は早朝6時半から10時までの実釣3時間半の短時間勝負です。午後からパーティースタートするので、捌く時間を考えての時間設定です。何とかして短時間で食材を調達しないといけません。

〇場所の説明

釣行記事としては、3回連続高砂港なので、「たまには別の場所に行けよ」との声がそろそろ聞こえてきそうですが、ご容赦ください。

ちなみに、前回、前々回の釣行日誌でも、この場所でチヌを複数枚釣りあげています。過去記事について気になる方は👇のリンクをクリックしてみてください

6/26 高砂港 チヌふかせ日誌 チヌ爆釣しました!

6/13 高砂港 チヌふかせ日誌

さて、高砂港の外観ですが、テトラ帯が外湾向きに入っている波止場になります。このテトラ帯がチヌの住処になっているため、僕はいつもテトラ側で釣りをしています。

なおこの日の状況は、風が左斜め後ろからやや吹いており、また潮は緩くまったりと右から左に流れている感じでした。

ちなみにこの日は、結構浮遊物が漂っていて、また海も少し濁っていました。3日前に降ったゲリラ豪雨の影響と思われます。

ただ、ゲリラ豪雨から3日経過し、海の濁りもここまで回復したのでしょう。雨の直後なら、最悪な状況(雨直後はあまり釣れないのです 涙)だったでしょうが、この日はまだ戦えそうな感じでした。

〇釣り仕掛けの説明

少し雨の影響があったといっても、夏期です。この時期はネリエがやっぱり効果的です。オキアミだと、エサ取りに瞬時に取られてしまいますが、ネリエだとエサ取りに強く(フグ除く)、高活性の大型チヌが食ってきやすいので、ネリエ中心に攻めていきます。


マルキュー(MARUKYU) 高集魚レッド 冷凍つりエサ


マルキュー(MARUKYU) エサ持ちイエロー 冷凍練りえさ 釣りエサ

ウキも棒ウキ2~3Bを選択します。2~3Bのおもり+ネリエの重さですばやく底にエサを落とすことができ、また海面付近のエサ取り対策にもなります。

また、棒ウキが沈み切るような大きさのネリエを付けなければ、多少ネリエの大小を気にしないで釣りができます。そのため、僕はネリエを使う際は主に棒ウキを使用しています。


ダイワ(DAIWA) ウキ ベガスティック タフ 遠投ロング(自立) 3B

あと夏季の高砂港ではハリスを1.5号~1.7号と太目にします。テトラや沈み根が割と荒いことと、魚が高活性で引きが強いためです。冬や春と違い太いハリスでも全然食ってきますので大丈夫です。

〇釣り状況

準備を終え6時半に釣りを開始しました。あたりを待つこと30分棒ウキが勢いよく消し込みます。あわせてみるとなんか引きが軽い・・・。釣りあげてみると小さいコブダイでした。本命のチヌでは無いので、この子はリリースです。

その30分後またしてもコブダイ。この子もリリースです。ちなみに、このコブ2匹ともサシエはネリエ(赤or黄)でした。

うーん・・・。コブダイは食ってくるのですが、肝心のチヌが食ってきません。ただ、魚は食ってくるので、活性は十分高いと思います。ただ、マキエが効いておらず、まだチヌが寄ってきていないのかも知れません。

釣り開始から1時間半が経過した8時頃、ようやく棒ウキがじわ~と海中に入りました。チヌらしいあたりです。

あわせてみると、ずしッとした重さが竿にかかります。

直後沖側に走り出しました。思わず、1段前のテトラに飛び移ります。この場所は浅く沈みテトラや根がところどころ入っているので、早く底から魚を引っぺがさないと、ハリスが切られてしまいます。

竿を立て気味にし、かつ糸をなるべく出さず、足の屈伸で魚の走りをいなします。

そうこうして上がってきた魚影は、大きめのチヌ!HITしてから強引に浮かせたので、まだまだ体力が残っています。

魚体を水面まで浮かせても油断はできません。ここのチヌは2~3回この状態から潜ろうと突っ込みを繰り返してきます。すぐタモ入れはせず、体力を十分に削ってから慎重にタモにイン!お腹周りがでっぷり太った、45㎝の良型チヌでした。

いやーなかなか1匹目のチヌまで時間がかかってしまいました。残り2時間なので、3匹以上は難しいかなーと思いながら、2匹目のチヌを狙って行きます。ちなみにサシエはネリエ(赤)でした。

それから約1時間半後の9時半、再びウキがもた~と入っていきます。あわせてみると、これまたずしッとした重さ!チヌです!今度も丁寧に寄せていきタモにイン!42㎝でした。サシエは1匹目同様ネリエ(赤)です。

とりあえず2匹確保したところで、残り30分強になりました。まあ食料調達としては、40㎝オーバー2匹なので、十分確保できたと思いますが、もう1匹を狙いに行きます。

と意気込んでいたのですが、最後にサバがわいてしまいました(泣)。というか、ネリエでもサバがバシバシ釣れてしまうほどでした。これ以上は時間も時間なので、予定通り10時で納竿としました。

〇まとめ

3日前の豪雨により、最高のコンディションとは言えませんでしたが、棒ウキ&ネリエセットで攻めた結果、良型チヌを2匹釣ることができました。パーティー食材もこれで十分足りるでしょう。

さて今後ですが、もっと別の場所でもこの棒ウキ&ネリエ戦法が通用するかを、検証&釣行トライをして行こうと思います。

一つ前の釣行日誌 👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA