6/26 チヌの調理(しゃぶしゃぶ、あぶり刺身、ヅケ)おいしい 調理日誌

〇チヌ大漁

午前中にチヌ釣りに行ったのですが、3匹も持ち帰ることができました。

久々の大量だったので、色々な料理を作っていきたいと思います。なお、釣りの様子は👇の記事を要チェックです。

2021.06.26 高砂港 チヌふかせ釣り 釣行日誌

〇料理のメニュー

さて、メニューですが、どうしよう・・・。今夜の晩御飯で、3匹一気はさすがに食べきれないかなぁ・・・。2匹は晩御飯にして、1匹は明日食べようか・・・。などと、色々悩んだ末以下のメニューに決まりました。

・37cm→あぶり刺し

・42cm→ヅケ(あぶり刺しを醤油に漬けこむ料理で、翌日以降でも食べられ保存も効く)

・43cm→しゃぶしゃぶ(刺身をだし汁でしゃぶしゃぶする料理)

・3匹の頭とカマ→冷蔵庫で保存(翌日に酒蒸しでいただきます)

ちなみに、あぶり刺しの作り方は、何回か過去記事で紹介していますので、そちらを確認して見てください。記事の1つを👇にリンクしておきます。

チヌ 料理 日記 4/15

あと、酒蒸しについても、過去記事で紹介しています。👇にリンクを張っておきますので、作り方を知りたい方は、そちらを見てみてください。

5/8 チヌ・セイゴ調理日誌

そんなこんなで、今回はしゃぶしゃぶとヅケをメインに、調理方法を紹介していこうと思います。

〇下処理

しゃぶしゃぶとヅケも生の身(刺身)をベースにしますので、下処理からサク状態におろしていく作業は、あぶり刺しや刺身と全く同じです。

まずは、いつもの飛び散らないうろこ落としで、うろこを落とします。

包丁でぬめりを取ってから、エラと内臓を出し、血合いを洗い出します。そして、水で洗い流したら、クッキングペーパーで水気を拭き取ります。

〇捌き

3枚におろし、身と頭、背骨に分けます。

腹骨と中骨を切り取り、サク状態にまで、おろせました。

このうち半分はしゃぶしゃぶにするので、皮を引いていきます。僕は右利きのため、右手包丁ですが、右から左に引いていきます。最近YOU TUBEで皮引きの動画を見ると、包丁を逆手に持って、左から右に皮を引く方法が主流のようです。ただ、僕は昔から右から左が慣れているので、こちらでやっています。まあ要は、自分のやりやすい方法で、皮を引ければいいと思います。

背側の身の皮を引きます。

次に、腹側の皮を引くのですが、腹側は先に腹身の皮をある程度引いておきます。

そして、尻尾から皮を引いていきます。

腹側の身は背側に比べ面積が広いため、包丁の運び方が難しいので、腹身に皮に身が残りやすく、うまく皮引きできません。その対策で、先に腹身の皮をある程度引いておくようにしています。すると、そこそこ綺麗に皮を引くことができます。

さて、皮が引けました。上から2つ目の腹側ちょっとミスっています。

その後、皮つきのサクは氷水に付け、クッキングペーパーで水気を取った後、炙っておきます。

〇だし汁作り

しゃぶしゃぶ用の出汁として使用する背骨を、グリルで炙っていきます。グリルで炙る理由は、臭み取りと、香り付けのためです。

炙った背骨を、お湯を張った鍋に入れて、弱火でコトコト煮て出汁を取っていきます。

〇ヅケの作り方

タッパーに醤油を入れて、そこに卵黄を入れ、かき混ぜます。卵黄は今回3つ入れましたが、醤油の量によって異なるので、味見をしながら入れる卵黄の個数を決めましょう。

皮面を炙ったサクを切り身にしていきます。

切り身を卵黄醤油の中に入れていきます。

まんべんなく切り身に醤油が付くように、箸で上下を入れ替えるようにして混ぜます。

この状態で蓋をして、冷蔵庫に入れます。その後、1日1回混ぜると、漬け込み状態が均一化して美味しくなります。

ヅケはこのようにして、身を炙ったり、醤油に漬け込んだりするので、保存が効くはずです。恐らく冷蔵庫なら、1週間はもつと思います。ですが、いつも旨すぎてすぐ食べてしまうので、1週間の保存できるかの検証は、できていません。この日作ったヅケも、翌日には食べきってしまい、すぐ無くなってしまいました(笑)。

〇盛り付け

しゃぶしゃぶ用の刺身と、あぶり刺しを皿に盛り付けます。また、鍋で取った出汁を小鍋に移し、カセットコンロを用意すれば、晩御飯の完成です。

〇雑炊

しゃぶしゃぶの後の楽しみといえば、雑炊です。油の浮いた出汁に、塩を適量入れ、ごはん、ネギ、溶き卵を入れれば、完成です。上にヅケを乗せれば、アクセントの効いた、ヅケ雑炊の完成です。これは絶品料理ですよ。

〇感想

チヌ3匹を丸々使った、贅沢な晩御飯になりました。お酒も進みましたが、最後の雑炊も美味しすぎて、かなり食べてしまいました。そのため、かなりお腹いっぱいで苦しかったです。大好きな魚(チヌ)を釣り、大好きな魚(チヌ)で苦しくなる位腹を満たし、ほんとにいい休日になりました。

1つ前の調理日誌👇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA