釣行日:2021年10月3日 場所:加古川尻 釣法:ウキふかせ釣り
〇前半戦は・・・
前半戦は青物をふかせ釣り(オキアミ)で釣れるか試してみました。結果は惨敗・・・。青物はサシエのオキアミには全く興味が無い様でした。
前半戦の記事は👇をクリック
ものすごいナブラや青物バイトを視認したのですが、やはり青物はルアーかのませ釣りでないと、釣れないことが改めてわかりました。
〇後半戦はガチチヌ狙いで爆釣
後半戦はふかせでチヌを狙います。まあ、ようやくいつもの僕の釣り方なのですが、ここからが本領発揮、気合を入れていきます。
青物狙いで釣れなかったうっぷんを晴らすべく、全力でチヌに向かいます。
すると、結果は大爆釣!リリース含め9匹釣れました!
〇YOUTUBE動画
釣りのファイトシーンを動画にしてます。
良かったら見てください👇
〇釣り場の説明
前回の記事でも記載しましたが、今回も場所の説明をしておきます。
なお、前回「青物をふかせ釣りで釣れるか」の釣り座と同じで、移動していません。
また、この加古川尻は8月にも自己ベストタイとなる53㎝のチヌを釣った、高実績ポイントでもあります。
その時の記事👇
7/31 加古川尻 チヌふかせ日誌 自己ベストタイ53㎝チヌを棒ウキ&ネリエでゲット!
釣り場説明図(全体)
釣り場説明図(拡大)
ちなみに朝一はルアー師だらけだったのですが、朝まずめが終わった7時半過ぎにはかなり人が減りました。
〇タックル&仕掛け
タックル&仕掛けはいつものチヌ釣り仕様に変更、竿から持ち替えました。
夏場の一時期は棒ウキ&ネリエ釣法で攻めていましたが、最近はチヌも夏場ほどの高活性ではなくなってきましたので、玉ウキをメインで使用しています。
玉ウキでネリエを使う場合は、ウキをB以上の浮力にして、ネリエの重さに乗る様、重り(ガン玉)で浮力調整をしています。
棒ウキの当たり方もいいのですが、やはり玉ウキの沈み方はドキドキしますね。
ちなみに、ウキはキザクラさんの黒魂 Switch Bを使いました。この黒魂シリーズは浮力がピースマスターシリーズより若干強めです。
水面上に浮きながらキープするので、遠投や遠くまで流しても視認性がいいです。夏~秋で、あたりが強く出るポイントでは、打ってつけのウキです。
キザクラ(kizakura) IDR 黒魂 Switch B オレンジ
逆に鰯浜のように、魚がすれていて、あたりが弱い場所では、ピースマスター使っています。
DUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 遠投 M B SO 自重:10.0g G1339-SO-シャイニングオレンジ 磯釣り
要は季節や場所によって、ウキの使い分けが肝要ということです。ポイントポイントで、どんなウキが合うか、わかる様になるのは、結局通い込むしかないと思っています。
〇釣り状況
時刻は7時45分、タックルの準備も終え、後半戦スタートしました。
マキエは前半戦の対青物用に用意した、白チヌとオキアミボイルを混ぜたもの引き続き使用していきます。
今回はマキエがオキアミボイルのため、エサ取りに強くて心強いです。
開始から30分経過した8時15分頃、大きな40㎝オーバーがHITします。
ですが、このチヌ全く引きません。あれっあれっと言っている内にタモにイン。
裏側の面に引っかかれたような傷があり、ケガ人ならぬケガチヌでした。
この子は一応キープしていましたが、最後にリリースしました。
それから、1時間ほどあたりが無かったのですが、9時半頃から一気に地合が来ます。
ここからほぼ連続で35㎝以下が5連続HIT!
1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
5枚目
数釣りの様相を呈して来ました。時刻は10時(ふかせ開始からおよそ2時間)。ここでもう一つビックサイズが来てほしいところです。
「サイズが欲しいサイズが・・・」とつい独りごちたその直後、大物HIT!今度は最初の40㎝オーバーのチヌに比べ、めちゃくちゃ引きます!
テトラの根に潜ろうとするチヌを、竿をしならせ耐えます!そして、浮き上げたチヌを見事タモイン!
寸長測ってみると、46㎝!久々に45㎝越えを釣りました!思わずガッツポーズ!
その後も釣れ続け、46㎝を筆頭に合計でチヌ9枚GET!途中から30㎝台は釣れたそばからリリースしていました。
シマノ(SHIMANO) ロッド 磯竿 マスターチューン 磯 1.5号 530 フカセ クチブト
〇まとめ
朝一の青物狙いはさすがに無謀で、青物ボウズもしょうがなかったかと思える日でした。
それにしても、この場所は本当にチヌが良く釣れます。もしかすると、かなり豊かな海なのかも知れません(青物もベイトもあれだけ沸いているわけですし・・・)。
また、この場所はサイズも大きい!8月に来た時も53㎝が釣れましたし、今回も46㎝が釣れました。
あまりの嬉しさに思わず自撮り、パシャリッ。
まあ、チヌについては全く申し分のない結果だったのですが、やはり青物は釣りたいですね。また近々、今度はのませ釣りで再チャレンジしてみようと考えています。
それでは今回はこの辺で・・・。
一つ前の釣行日誌👇